・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●わが家の12月の花④  今年初・葉牡丹、寄せ植えをしました。

2013年12月17日 13時12分04秒 | ●12月から2月の花
秋から殆どお花を買っていなかったので、久しぶりにクリスマスとお正月を兼用して葉牡丹を買いました。

全部で700円くらいでしたが、ホームセンターの200円の券があったので、500円です(笑)

でも、あとシクラメンも買いたいし、室内に置きたいお花が欲しいけれど、夫が室内に沢山植木鉢を置くのを嫌がるので、シャコバサボテンとカネノナルキが終ったら(鉢を移動して)シクラメンを買って出窓に置こうかなと思っています。

この寄せ植えは、毎年お正月の寄せ植えの松竹梅を植えている鉢です。

手前に、葉牡丹を新たに買ったのを植えました。
松竹梅、南天、ヤブコウジを植えています。

今はクリスマスモードです。


こちらは、小さめのゴールドクレストの鉢に植えました。

寄せ植えの鉢が汚いので、picasaで額縁のように加工しました。

上と同じ画像です。少し暗くしました。


こちらは、昨年の葉牡丹が夏越ししてまた開花したのですが、虫に食べられています。

葉牡丹は、葉が命なので、虫食いは再生できないようですね。
食べられる前に、オルトランか何か殺虫剤をまいておけばよかった(^^ゞ

こちらは、以前もアップした友人からもらった葉牡丹です。




大きめのゴールドクレストの鉢ですが、今日クリスマスの飾りつけをしました。
毎年ワンパターンになってしまいますが、写真をまだ撮っていません。

ゴールドクレストは大きいのが2鉢あり、小さいのが1鉢ですが、あまり大きくならないようにと思っていますが、年々大きくなります。

以前も、大きくなりすぎたのを地面に植えた所一層大きくなり、処分してしまいました。

小さな鉢で育てる方があまり大きくならないようですね。

明日は、シャコバサボテンとカネノナルキをアップしたいと思っています。
カネノナルキは今年は沢山花が咲きました。

今日は、久しぶりに晴れ間と言っても殆ど曇りですが、庭仕事をしたところ温かかったです。
昨日、葉牡丹を植えた時はとても寒かった。
昨年の掘り起こした球根が沢山あり、ほとんど芽が出ていたので、手あたりしだい、空間に植えました。
まだ残っています。
庭仕事は暖かい日にするのが一番ですが、ここ2週間ほどずーとお天気が悪かった。



一年枚の記事 
●12月の花⑧ クリスマスの寄せ植えとオキザリス・パーシーカラーが開花
先日買ったミニシクラメンの寄せ植えに、クリスマス飾りを少し付けました。今日は、天気予報が外れたのか、雨の予報が曇りで時折日差しが射しました。どこかに行きたかったのですが、...

これを見るとシクラメンを早く買いたくなりました。
先日ホームセンターで見た所、あまり気に入ったのが無かった。
小さめのが好きです。



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)




最新の画像もっと見る