・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●白峰② 西山・白木峠から白山と紅葉 紫式部 手取湖 昨年の兼六園の紅葉 

2013年11月19日 11時45分49秒 | ★白山白川郷ホワイトロード 白峰村 白山高山植物園(白山スーパー林道)
昨日アップした(白山市 白峰 紅葉と白山五峰 三ノ峰)に引き続き、白山市・白峰村の西山・白木峠と山道で見かけた紫式部、手取湖などをアップしました。

トップと下2枚は、白木峠の画像をHDRで加工しました。
トップの画像、中央右は白山三峰の大汝峰、最高峰の御前峰が薄く雲の中から見えます?中央は、四塚山、七倉山



HDRは、くっきりと見えますね。

昨年アップした、西山からの白山


こちらは看板です。


西山の駐車場から 下は福井県の勝山に行くことが出来る国道157号線です。


こちらは、西山の帰り道に見かけた紫式部ですが、コムラサキか区別がつきません?

山で見かけたので紫式部のような?
コムラサキのように、びっしり実が付きません。


ここに、小さな滝がありました。


以前から撮りたいと思っていたのですが、道幅が狭いので駐車するとちょっと心配なので撮らなかったのですが、紅葉が綺麗だったので車を停めてもらって撮りました。


モミジも落ちていました。


ここからは、行く途中に撮った手取湖です。紅葉はもう見ごろを過ぎていました












近くの橋(赤谷大橋) 上5枚の画像は、この橋の歩道から撮りました。 この画像の右に2台くらい停められます。


ここにある一本のモミジ




テントウムシさんがいました♪




今日は、寒くなったので、白峰は雪化粧しているかもしれないですね。

以前、西山駐車場に車を停め、林道白木峠に徒歩で行ったことがあります。


拡大されます。




一年前の記事・兼六園の紅葉
●兼六園 2012年 紅葉が始まりました^^ ① 唐崎の松 雪つり (逆さ唐崎の松)
昨日は、久しぶりの良いお天気だったので、兼六園に行ってきました。県民は無料の土日に行きたかったのですが、お天気が悪そうで、観光客も多いかもしれず、昨日行ってきました。まだ、ちょ...


●兼六園 2012年 雪つりと紅葉② 霞ヶ池 唐崎の松 雪つり(逆さ唐崎の松) アオサギ
昨日アップしましたが引き続き、兼六園紅葉の続きです。霞ヶ池と唐崎の松の雪つりと紅葉です。兼六園の雪つりは、冬の風物詩となっています。逆さ唐崎の松     ...


人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)


11月19日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数1,731 訪問者数345 順位:1,615位 / 1,954,392ブログ中


最新の画像もっと見る