・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●白山市 白峰① 紅葉と白山五峰 三ノ峰

2013年11月18日 16時36分31秒 | ★白山白川郷ホワイトロード 白峰村 白山高山植物園(白山スーパー林道)
トップの画像 左の山は、白山五峰の三ノ峰かな?
白山は雲が多くて、隠れていました。黒いのは落ち葉が舞っていました。
綺麗に見えたので、白山三峰かと思ったのですが、画像を調べると、白山五峰の三ノ峰のようで、白山の右にある山です。

白山
白山は、富山県、石川県、福井県、岐阜県の4県にまたがる両白山地の中央に位置し、その最高峰である。山頂周辺は、成層火山となっている。30万年から40万年前から火山活動を始め1659年(万治2年)の噴火が最も新しい。
最高峰の御前峰(標高2,702m)・剣ヶ峰 (2,677m) ・大汝峰 (2,684m) の「白山三峰」を中心として、周辺の山峰の総称である。そのため厳密には、現在の県境は、石川・福井・岐阜・富山に跨る。
また、別山・三ノ峰を加えて「白山五峰」という。「白山連峰」と呼ばれることもある。 北陸地方の中では標高の高い山であるため、他の山では残雪が消えた季節でも「白い山」として遠方からでも一目で判明できる山である。また、白くなった白山は北陸に晩秋が訪れた象徴ともなる。

白山最高峰は雲の中 左の山は、四塚山、七倉山  中央の雲のかかった山は、白山の大汝峰、その右に最高峰の御前峰、その横に別山、三ノ峰があります(白山五峰または白山連峰と言われています…大汝峰、剣ヶ峰、御前峰、別山、三ノ峰)




大汝峰(白山三峰の)


三ノ峰(白山五峰の)


後ろの山並みが霞んで綺麗でした。






四塚山、七倉山


青空


白山市白峰の西山の駐車場から奥に車を走らせるとこの立札がありました。

ここまで行ったのは初めてでした。






HDRで


2週間くらい前にアップしたのは、ここまでは行かなかったのです。
結構高い山道で、少し怖かったです。
2週間前は、あまり紅葉していなかったのですが、今回は殆ど紅葉もピークを過ぎて散ったのが多かったのです。
紅葉の見ごろに行くのは難しいですね。
本当は、ちょうど見ごろの小松市の那谷寺に行きたかったのですが、夫の独断で白峰に行きました。

こちらは昨年の西山からの画像ですが、白山が綺麗に見えました。


看板




  

以前、西山駐車場に車を停め、林道白木峠に徒歩で行ったことがあります。


一年前の記事
●庭のヤブコウジ、カラタチバナ 
今年の秋は、まだ園芸店でお花を買っていません。家にあるものばかり撮っています。トップは、庭の石の前に植えているヤブコウジです。何度も撮っているカラタチバナそろそろ、...




Panasonic 電気掃除機(サイクロンタイプ) ECONAVI プチサイクロン メタリックシルバー MC-BR30G-S
クリエーター情報なし
パナソニック

コードレス・充電式

昨日掃除機を買いました。
普通の掃除機は重くて、コードがあるのは部屋から部屋を移動する時、いちいちコンセントに差すのが面倒です。

この掃除機は、これまで買った中で一番よかった♪

私の掃除は、真ん中だけ掃除して、いつも夫に叱られていました。
重い掃除機をごろごろ引っ張るのはいやで、ハンディ掃除機や、紙のワイパーだけで掃除していたのです。

これは、普通の掃除機のように見えますが、コードレスなのです。
これまでのよりも軽くて、これなら毎日の掃除が楽しくなりそう。

ごみがあると赤いランプが点くので、掃除をした実感がわきます。

わが家はフローリングが多いので、殆どクイックルワイパーで掃除していました。
畳コーナーや、ソファの下のマット、キッチンマットはコードレスハンディ掃除機でしていたのですが、吸塵力はいまいち。
マキタの充電式コードレスは、吸塵力が強いと言うので使っていたのですが、いつも一年くらいで電池が駄目になってしまいます。

私の掃除を見るに見かね、夫が掃除機を買いに行こうというので、白峰の帰りに、仕方なくついていきました。
店員さんに相談したところ、この掃除機がお勧めだと言われたのですが、お値段は6万円以上だったのです。
それでも夫は、これが良いと言うことで買うことにしました。

私は、高いと思いながら、持っていたスマホでAmazonを検索してお値段を調べると、なんと1万5千円くらい違っていたのです。
店員さんに。Amazonの価格を行ったところ、出品のキタムラや、ジョーシンなどの価格になると言うので、買うことにしたのですが、それでも高くて、考えていると、もう少しお安くなる方法があったのです。
ヤマダ電機の、モバイル会員、LABiカードを申し込みをしたところ、随分お安くなり、5年保障も付き、Amazonの価格とあまり変わらないくらいになり良かったです。

ご購入金額全額還元というキャンペーンもあったのですが、外れでした。
これからは、ポイントカードは、入り口でスマホをかざすだけで良くなり、いろいろ特典が良かったです。

私の場合は、電化製品は通販より電気店で買いたいです。

ところで、以前買ったカメラはCanon EOS MはAmazonではなく、少し高くてもキタムラの通販で買いました。
キタムラの店舗で買うよりお安く買えます。


人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)


11月18日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,733 訪問者数347 順位:1,746位 / 1,953,745ブログ中


最新の画像もっと見る