・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の7月の花(1)紫陽花と雨のしずく  紫陽花・コンペイトウ、城ヶ崎を切り花に

2019年07月02日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

いつまで経ってもアジサイは終わらず、梅雨の後半は?雨が多くなりいっそう綺麗に咲いています。

以前から家にあるガクアジサイですが、中の両性花が開花 蕊も可愛いです。ブルーの海のよう?

ブルーのガクアジサイの両性花 トップと同じ紫陽花です。

 

両性花の蕊

 

ここから下は、昨日梅雨の晴れ間に撮りました。  

アジサイ・コンペイトウ ピンクの両性花が開花(中央)  随分前から開花してまだまだ綺麗です。

 

同じくコンペイトウのブルーの両性花も開花

 

同じ株から ピンクとブルー

 

 

来年はこんなにきれいに咲き分けは難しいかな?

 

先日の台風の影響で(金沢は直撃しなかったのですが)風雨が強く、この紫陽花の下の方の花が垂れ下がってしまったので沢山切り花にしました。

上の画像は先日アップしたのより10輪ほど減っています。家のあちこちに生け、息子にもあげました。

 

同じコンペイトウですが、未熟なのかな?この花だけ白い縁取りがありませんでした。

 

ヤマアジサイ・クレナイ すでに見頃を過ぎてしまったのですが、撮り納めです。

 

ヤマアジサイ・城ヶ崎

 

 梅雨前線の活動が活発化し、避難勧告が出たところも多くありました。

他人事ではなく、日本全国どこで起きるか分からない気候になっていますね。

どうか、大きな被害がないことを願っています。

 

切り取った紫陽花を生けました。

ヤマアジサイ・城ヶ崎

 

コンペイトウと赤い実はヒペリカム・アンドロサエマム

 

 

一年前の記事

 
●我が家の7月の花(1)薔薇が今年2度目の開花 ステファニーグッテンベルク ピエールドゥロンサール
5月に開花したバラが再度咲きました。ピエールドゥロンサール   この画像だけ昨日の朝撮りました。庭の奥に置いていたのですが、お花が咲いたので玄関前の......
 

 



最新の画像もっと見る