・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●夕暮れ時 近所を散歩 アゲハチョウ 飛行機雲 クマシデ(熊四手)の実 ネムノキ リョウブ

2019年07月03日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

先日、梅雨の晴れ間で雨が降らず夕方涼しくなってから散歩しました。(6時半~7時過ぎ)

 

夕暮れ時は、ISO感度が高くなり、トップはあまり良い画像がなかったので途中見かけた蝶にしました。

蝶は、ナミアゲハかな?全然動かなかったので、就寝中だったのかな(笑)

トップは全画素超解像ズームで

 

空を見ると飛行機雲?

 

 

公園で 毎年見かけますが何の木かな? 

フォト蔵のお友達の「ふ」さんから、

クマシデ(熊四手)だと教えていただきありがとうございました_(._.)_

緑の葉と実が綺麗でした^^

 

設定と、ちょっと角度を変えるとこちらは暗くなりました。

 

ネムノキ

 

リョウブ?

 

アルストロメリア

 

 

テッポウユリでしょうか?

 

アガパンサス

 

チェリーセージのホットリップス

40分くらいの散歩でしたが、結構涼しくて良かった。

 

SONY α6500 

高倍率標準ズームレンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)

ソニー デジタル一眼カメラ「α6500」高倍率ズームレンズキット ILCE-6500M
ソニー
ソニー

ここまでは このカメラとレンズは、ISO感度が高くなるといまいちですが、軽くて広角から多少の望遠まで、これ一台で散歩できるのが良いです。

最近は、山は殆ど行かなくなりましたが、このカメラとレンズはコンデジのように結構軽くて、トレッキングにも良さそうです。

 

以前は、キャノンのカメラですが、ロープウェイや高原バスで途中まで行って山歩きが楽しかった。その頃は今よりは若かったので、重いカメラも苦にはならなかった。

長野県はよく行きました。上高地、乗鞍、乗鞍高原、白馬、八方尾根(八方池)栂池、霧ヶ峰高原、車山高原、美ヶ原、志賀高原、、黒姫高原、蓼科、高ボッチ高原、松本城、など

 

長野県  2014年紅葉 2015年の思い出

クリック、さらにクリックで最大に拡大されます。

 

以前旅行した画像を見ると、行った時のことが蘇り、また行きたくなります。

写真に撮って、ブログにアップしていて良かった。家でも写真をプリントして何冊もアルバムに貼っていますが、ブログやフォト蔵は膨大な量の保存が出来て良いですね。

この他にも、コラージュは沢山作りましたが、県外で一番多く行ったのは富山県と長野県でした。

後日、まとめてアップする予定です。

 

一年前の記事

 
●卯辰山花菖蒲園 ハナショウブ撮り納め(6月30日)
2週間くらい前に行った卯辰山花菖蒲園はすでにアップしましたが、一昨日行ったところ まだ遅咲きの花菖蒲が所々に咲いていました。 グリーンのモミジの下に花菖蒲が見えます。 ......
 

 



最新の画像もっと見る