・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の5月の花(1) 風鈴オダマキ ブルーベリーの花 ミヤマオダマキ のとキリシマツツジ ヒメウツギ ハナミズキ コデマリ クレマチス・モンタナ

2024年05月02日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花

わが家の5月の花(1)ですが、風鈴オダマキが開花

 

以前から開花しているブルーベリーの花が沢山咲きました。

 

 

 

ミヤマオダマキと左はのとキリシマツツジ

 

 

のとキリシマツツジ

 

ヒメウツギが沢山開花 今が見ごろです。

 

 

 

ハナミズキ 開花直後の姿が可愛い

 

 

段々開いてきます。

 

ナスタチウム

 

 

コデマリ

 

クレマチス・モンタナ そろそろ終わりです。

 

四季なりイチゴ

 

📸SONY ILCE-7C(α7C)  TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO

📸Canon EOS R7  RF-S18-150 IS STM

 

バナナパウンドケーキを作りました。賞味期限ぎりぎりのホットケーキミックスで作ったのですが、以前は米粉で作りました。

これは、半分孫にあげた分。翌日は少し温めて食べると美味しかった。(お砂糖を加えなかったので、メープルシロップを少しかけて食べました。

四角いオーブン用のキャセロールで。スマホでレシピを見ました。卵を泡立てなくてよいのでスポンジケーキを作るより簡単でした。170℃ 40分でしたが、ちょっと長すぎたかな?次回は、35分くらいで作ってみようかな。

 

収穫したナスタチウムの花を生野菜に一輪載せました。普通のサラダ菜のような感じでした。辛みは、キュウリと一緒に食べたのであまり感じなかった?

 

一年前の記事

 
●金沢城公園 湿生園 コガモちゃん ハクセキレイ コウホネ
桜も終わり、だいぶネタ切れになったのですが、一昨日は兼六園に行きました。 鳥は全然いなく、お花もあまり咲いていなくて、ツツジが少しだけ。 何故か、曲水の水が枯れかかっていまし......
 
 
 
5月2日(木)  747
1473PV |598UU |3183898ブログ中


最新の画像もっと見る