・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の4月の花(6) のとキリシマツツジ

2021年04月29日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花

わが家ののとキリシマが綺麗に開花しました。 10年くらい前に、能登空港の展示即売会で小さなのを買いました。 最初は貧弱で枯れそうだったのですが、少しづつ大きくなりました。

のとキリシマにはお花の小さい(江戸霧島)のと大きい種類(けら性)があります。家のはけら性だと思います。
http://notokirishima.com/about/type/

 

 

ここまで

SONY ILCE-7S(α7S)

α[Eマウント]用レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

 

下2画像は、SONY Cyber-shot DSC-RX10M4  昨日小雨が降っていました。

足元にスズラン ここに植えると増えすぎて他の山野草に影響が出るので抜いて鉢植えや違うところに地植えしました。

今は少しだけ咲いています。ユキノシタの葉が見えますが、ユキノシタは増えると簡単に抜くことが出来ます。

フクジュソウ、カタクリ、バイカオウレン、キクザキイチゲなどがあります。

 

 

スズランの葉が岩の後ろに回っています。フクジュソウの葉の下に雪割草を植えています。

 

5月1日 満開

 

一年前の記事

 
●近所を散歩 新型コロナについて 八重桜 ウマノアシガタ? ヒオドシチョウ?(表、裏)
先日、近所をウオーキングすると八重桜が満開でした。新型コロナについて(ランニングの時) もしコロナウイルスの保菌者(健康保菌者)だとランニングは、後ろ10メートルくらいまで......
 

 



最新の画像もっと見る