・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の9月の花(10)アメジストセージ メドーセージ シュウメイギク(秋明菊)ゲンノショウコ ヤブラン スダチの実  中秋の名月

2018年09月25日 06時00分00秒 | ●9月から11月の花

アメジストセージが綺麗に開花しました。早速アリさんが(上の画像をトリミング拡大)

 

 

 

青空とメドーセージ

 

 

トレニア

 

シュウメイギク ダイアナ

 

小さなお花 ミズヒキと秋明菊

 

先日アップしたミズヒキ(下2画像は、SONY ILCE-7S(α7S)とレンズはTAMRON 90ミリMacroですが、やはりこちらの方が良いかな?)

 

SONY 単焦点レンズ E 30mm F3.5 Macro Eを買ったので、TAMRON 90ミリMacroとマウントコンバーターを売却しようかと思っていたのですが、やはり当分置いておこうと思っています。 

SONY ILCE-7S(α7S)とα6500、どちらにどのレンズを付けて撮ると良いか、現在試行錯誤しています。

昨日は、三男から夫の誕生日祝いにホテルで夕食を頂きました。

SONY α6500に単焦点レンズ E 30mm F3.5 Macro Eと E 18-135mm F3.5-5.6 OS(SEL18135)のテストを兼ねて孫とお料理を撮ったのですが、室内の照明の下だったので、ISOが上がるとやはりSONY ILCE-7S(α7S)のフルサイズの方が綺麗に撮れるようでした。

シュウメイギクのピンクが沢山開花しています。

 

 

ゲンノショウコとヤブラン

以前移殖したヤブランにゲンノショウコの種がついていたようで、ヤブランの足元で開花しました。

 

白蝶草

 

千日紅

 

ピンクの千日紅

 

ヤマトシジミ

 

スダチの実が大きくなりました。小さめのミカンのような大きさです。毎年、我が家のスダチは数は少ないので、大きくしてから収穫します。

 

昨晩は中秋の名月でしたが、月はちょっと顔を出したのですが撮ることができなかった。

上にも書きましたが、三男の招待で国際ホテルの加能という加賀料理のお店で、ディスプレイのお飾りが素敵でした。

 

秋の味覚 柿、松茸、栗、アケビ、モミジの葉

 

レンズは、標準ズームレンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)を付けていたので簡単に撮ったのですが、ISOが6400になりノイズが結構ありました。30㎜で撮った方が良かったかな?

お食事など、後日アップする予定です。

 

SONY α6500

SONY 単焦点レンズ E 30mm F3.5 Macro ソニー Eマウント用 APS-C専用

標準ズームレンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135) 

カメラ・レンズ(2018年8月から)

 

 

一年前の記事

 
●我が家の9月の花(7)コムラサキの実が色づく ゲンノショウコ赤 朝顔・ケープタウンブルー
コムラサキの実が色づきました。こちらは、先日アップしました。ゲンノショウコ 赤 あちこち増えそうなので、時々抜いています。秋空に朝顔 ケープタウンブルーこ......
 

 9月25日のアクセス数  閲覧数5,712  訪問者数448  順位:1,679位 / 2,841,133ブログ中



最新の画像もっと見る