・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●大乗寺丘陵公園から街並み  中秋の名月の日の外食 昨晩の満月

2018年09月26日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

一昨日、中秋の名月の日の夕暮れ時、ちょっと大乗寺丘陵公園に行ってきました。 お天気もいまいちで、夕日も夕焼けも、中秋の名月も見られませんでした。

 

大乗寺丘陵公園から街並み

 

パノラマで撮りました。

 

遠くに金沢駅前のビルが見えます。

 

一番高いビルは石川県庁

 

街並みとシモツケ  沢山咲いていて綺麗でした。

 

シモツケ

 

 

大乗寺丘陵公園の花壇

 

ブルーサルビア

 

この後、昨日もちょっと書きましたが、三男夫婦の招待で(夫の誕生日の)国際ホテルの加能という加賀料理の料亭で夕食を頂きました。(ここからスマホのアプリで…α6500で撮りWi-Fiでスマホに転送)スマホに転送するとRAWで撮ってもJPEGになります。

どのお料理もとてもおいしかったです。(右上は前菜?左下は雑炊、その上は治部煮、焼き魚、天ぷら、お刺身、茶わん蒸し、お吸い物、デザートなど)

レジの所に素敵な中秋の名月のディスプレイがありました。

 

8階ですが、大きな窓から金沢市の夜景が綺麗ですが、三脚がないのでピンぼけになりました。

 

昨年の10月に生まれた孫、もう生後11か月になり、数日前から10歩くらい歩けるようになりました。

パソコンのサイトで。PHO・TO

 

 

どんなしぐさも可愛いです。カワ(・∀・)イイ!! 

 SONY α6500 

光学7.5倍の高倍率標準ズームレンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)

SONY 単焦点レンズ E 30mm F3.5 Macro SEL30M35

--------------------------------------------------------------------------------------

中秋の名月は撮れなかったのですが、

昨晩は満月?を就寝前に見ると綺麗なお月様が見えました。

SONYのカメラで月を撮るのは初めてでしたが、何とか手持ちで撮れました。

Canonは、7DMarkⅡで月を撮ると、オートフォーカスで撮れるのですが、α6500は、オートフォーカスで撮ることが出来なかった(ぼけてしまってシャッターが下りなかった)

仕方なく、手持ちでマニュアルフォーカスで撮ったので何枚もピンボケになり難しかった。また調べてみたいと思っています。 

ここからはちょっと遊んでみました。ススキとお月さま アートのように(笑)

 

 

 

SONY α6500

SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS [SEL70300G]

光学7.5倍の高倍率標準ズームレンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)

カメラ・レンズ(2018年8月から)

 

年前の記事

 
●白い彼岸花 香林寺 願掛け十二支像 十六羅漢 開運不動明王(2017年9月)
金沢市野町1-3-15の香林寺の白い彼岸花、以前も行ったことあるのですが、数年ぶりに行ってきました。以前よりも沢山咲いていて、丁度見頃で素晴らしかったです。(まだ暫く見頃が続く......
 

 



最新の画像もっと見る