・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の11月の花(5) カラタチバナ、ヤブコウジ、コムラサキ、スノードロップ

2016年11月18日 06時00分00秒 | ●9月から11月の花
最近、新たに咲いているお花はほとんどないので、また実をアップしました。

トップは。カラタチバナ、ヤブコウジ、コムラサキ、スノードロップをコラージュにしました。

先日、EOSM3で撮ると、暗くてノイズが多くてうまく撮れなかったので、
1昨日はお天気も良かったので再度EOSM3で撮りました。



EOSM3のマクロレンズですが、蕊にピントを合わすのが難しかった。

スノードロップにピントを合わしたつもりが暈けて背景にピントが合ってしまった。
こういうことは何度もあります。アップできるのは三分の1くらいかな?






何とか大きく撮れました。ハートが三っつ


今日アップしたヤブコウジ、カラタチバナ、スノードロップはすべてEOSM3とマクロレンズです。
ヤブコウジ


ヤブコウジ


カラタチバナ


ヤブコウジとカラタチバナの実はほとんど同じようで見分けが難しいですが、カラタチバナはまとまって実がなり、ヤブコウジはパラパラ離れて、サクランボのような感じに実がなります。

最近どこへも出かけていないので家のお花ばかり撮っています。

一年前の記事
●日光東照宮 五重塔 唐門など  華厳の滝 いろは坂の紅葉
そろそろ、栃木県の記事も終わりにしなければならないですね。行ったのは、10月22日から3泊4日で、もう20日以上経ってしまいました。お天気も悪くて最近ほとんど出かけてなく、家のお......



●栃木県 那須 殺生石 国指定名勝史跡「殺生石(せっしょうせき)」と千体地蔵
先日アップした栃木県マウントジーンズ那須のゴンドラの帰りに通り道だったので寄ってみました。ゴンドラの山頂は霧に包まれていました。ここ殺生石は、到着したのは午後4時少し前で、青空......


ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


11月18日のアクセス数
閲覧数1,925 訪問者数331 順位:1,560位 / 2,631,031ブログ中


最新の画像もっと見る