・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の2月の花(8) 梅花黄蓮(バイカオウレン)雪と雨のしずく

2022年02月17日 06時00分00秒 | ●12月から2月の花

昨日の朝は雪でした。 

バイカオウレンが沢山咲いてたのですが、雪を被っていました。

 

午後見るとだいぶ積っていました。 近づいて撮ろうと思ったところ吹雪いていて近寄れないので軒下から撮りました。

90mmマクロレンズだったので、これでもトリミングしました。

 

こちらは大きく見えるようにだいぶトリミングしました。これ以上積もるとお花が埋まってしまいます。

 

今朝は雪で跡形もなく埋まってしまいました。 左はヤブコウジの葉とツツジの枝(下2画像はiPhone12で)

 

スノードロップも埋まっています。ここは軒下です。

 

落ちたロウバイ

 

ここからは一昨日の雨のしずく

小さなお花が足元に開花。しずくは良く見えなかったのですが、撮ってみると沢山ついていました。

 

 

 

SONY ILCE-7C(α7C)

TAMRON 単焦点マクロレンズ 90mm

 

🔻昨日アップした記事です。スノードロップ 雨のしずくなど

クリックで昨日の記事

●我が家の2月の花(7) スノードロップに雨のしずく ロウバイ パンジー バイカオウレン 滴

2022年02月16日 06時00分00秒 | ●12月から2月の花
昨日の午前中は雨が降っていなかったのですが凄い風でした。ニュースで春一番が吹いたそうです。庭の植木鉢が倒れていました。 午後からは雨が降って寒くなり、雨風だったので傘を差して撮るのは難しかった。レンズはTAMRON 単焦点マクロレンズ 90mmで、AFが効いていていたのでなんとか撮れました。 以前のα7sにタムロンのこのレンズを付けるとAFが効かなかったのです。 トップは、スノー . . . 本文を読む

 


一年前の記事

 
●夕焼と街並み  過去のコラージュから十両(ヤブコウジ)、百両(カラタチバナ) 実と花
トップは昨日ちょっとアップした奥卯辰山健民公園から夕焼けと街並です。 今年は、十両、百両、万両の実がすべて鳥さんに食べられてしまいました。 そこで過去に作った花と実のコラー......
 

 



最新の画像もっと見る