・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●木場潟から白山と紅葉  北園地から西園地へ 北陸新幹線高架橋 北陸先端技術大学院大学 夕焼け

2020年11月23日 06時00分00秒 | ★白山市、能美市、加賀市、小松市など

清浄ヶ原 七倉山 四塚山 大汝峰 御前峰(最高峰)     右は別山

 

webより 

白山とは、最高峰の御前峰(標高2,702m)・剣ヶ峰(2,677m)・大汝峰(2,684m)の「白山三峰」を中心とした周辺の山峰の総称である。

木場潟から白山と紅葉 左下はメタセコイアかな?

紅葉はちょっとピークを過ぎた感じ?でしたが白山を背景に綺麗でした。

最初、到着したときは雲が多くて一時山頂が雲で覆われたのです。

 

 

行く途中の能美市の手取川の近くから 白山と北陸先端技術大学院大学

走行中の助手席の窓から

 

車が進むと、白山は移動して見えなくなりました。

 

ここからは、西園地から  大きな窓から白山

 

 

西園地の建物

 

 

西園地から白山 トップの画像も西園地から

 

北園地から西園地まで、横に北陸新幹線の高架橋が走っています。

webより

北陸新幹線では、11月11日、トンネルの地盤のひび割れによる追加工事などのため、金沢−敦賀間の2023年春の開業予定が1年半程度遅れ、建設費も約2880億円増える見込みであることが明らかになりました。

2023年春を予定していた北陸新幹線金沢-敦賀の開業が1年半遅れる見通しとなり、小松、加賀両市の観光関連事業者に困惑が広がっている。

ほんとうに残念ですね。一日も早い開通を望まれます‥。

 

 

帰りの夕焼け

 

 

 

上の方に同じ画像をアップしましたが、ここから見える白山

 

夕暮

 

木場潟の橋と北陸新幹線  北園地から西園地に行くときはいつもこの橋を渡ります。

広角レンズを持って行かなかったので全体が入らなかった。

北園地から西園地までウオーキングしながら撮りました。この日の歩数計は約6千歩で多少運動になりました。

久しぶりに行った木場潟ですが、朝は雨だったか?出かけるときも雲が多かったのですが、思いがけず綺麗な白山が見られて良かった。

この後帰宅しました。

明日はカモなどをアップする予定です。

SONY ILCE-7S(α7S)

SONY 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) 

 

広角レンズを持って行かなかったので、

ここからはiPhoneで撮りました。

北陸新幹線  木場潟の後ろを走っています。

 

 

 

 

遊具

 

園内マップ

1周6.4km・木場潟公園周回コース

ジョギングやウオーキングに最適です。

 

一年前の記事

 
●犀川 カワアイサ♀ マガモ セグロセキレイ ハクセキレイ トンビ
一週間前に行った犀川の野鳥ですが冬鳥のカワアイサのメスが2羽いました。   カルガモ マガモ  セグロセキレイ ......
 

 



最新の画像もっと見る