・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●メタセコイアとキンシバイ ヒラタアブ タチアオイなど

2020年06月14日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

先日、新緑のメタセコイアの並木道を撮ったのですが、ちょうどキンシバイが咲き、緑に映え綺麗でした。

 

メタセコイアは1.3キロに約600本植えられています。

後ろは公園です。

 

小さなヒラタアブさんが

 

こちらはヒペリカムカリシナムです,


少し散歩すると、道端に真紅のタチアオイが咲いていました。

 

晴天の時よりも、雨に濡れてしっとり綺麗でした。

 

こちらはちょっと色合いが違います。

名前がタチアオイなのでアオイ科なのですね。フヨウやハイビスカス、ムクゲなどとよく似ていて、今気づきました。

アオイ科の花をwebで見てみました。

ハイビスカス、フヨウ、ムクゲ、モミジアオイなど

どの花も、これまで何度も撮りました。ちなみに家にムクゲがあり、モミジアオイも植えたことがあり、ハイビスカスも何度も買いました。

過去の画像から(フォト蔵にアップしたタグ) 

ハイビスカス 

ムクゲ

 

こちらは、ヒメジョオンかハルジオンか?

色合いはヒメジョオンかと思ったのですが、蕾が垂れ下がるのはハルジオンのような? いつも悩みます。ピンク色だったらハルジオンだと思いますが。

 

 

一年前の記事

 
●ヤマアジサイ・藍姫に虫 (ヒラタアブ ミツバチ ハエトリグモ)
ヤマアジサイ・藍姫が見頃になったので、庭に置いて撮りました。虫さんはヤマアジサイ・藍姫が好きなのかな?いつも玄関前に置いている鉢植えですが、家に入ってカメラを取りにいったと......
 

 



最新の画像もっと見る