・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●紅葉の兼六園(1) モミジと松 カワセミ アオサギ 蓬莱島 霞が池

2023年11月24日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

一昨日、爽やかな秋空で、兼六園に行きました。

前回行った時は殆ど紅葉していなかったのですが(桜の紅葉が少し)、モミジの紅葉真っ盛りでした。

蓬莱島のモミジと松の木にカワセミちゃんが止まっていました。

 

📸Canon EOS R7にCanon RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM を付けて行きました。210mmなのであまり大きく撮れず、トップはトリミングしました。

どのカメラにしようか迷ったのですが、望遠を持って行けばよかった。

こちらは55mmで、背景に紅葉をいっぱい入れて撮影。 小さくて良く見えないですが中央に映っています。

実際、小さいので肉眼では私の目では全然見えません。常連さんは双眼鏡で探していたので、どこにいるか教えて頂いています。

でも55-210mmだと、55mmで風景を撮ると大きく映りすぎます。

アオサギさんがずーと同じところに止まっていました。

 

 

一瞬、飛び立ったのですが、カメラを構えていなくてうまく撮れなかった。

 

モミジ

 

 

上の画像をトリミング拡大  中央にカワちゃんのオレンジのからだが見えます。

 

紅葉カワちゃん こちらは少し移動しました。真ん中へんの枝に止まっています。

 

黄葉のモミジ  左下は内橋亭

 

内橋亭

 

カワセミの止まっていた蓬莱島のモミジ(霞が池を一周して反対側から撮影)

 

蓬莱島の亀の頭の石

📸Canon EOS R7

Canon RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM

 

明日は唐崎松の雪吊りなどをアップする予定です。

 

 

一年前の記事も兼六園でした。

 
●兼六園 カワアイサ♀♂ カルガモ マガモ♂ カワセミ♀
兼六園の霞が池にカワアイサのカップルがいました。山崎山などの紅葉も撮影したのですが、明日アップする予定です。トップと下はカワアイサのメス  Digital Pho......
 
11月24日(金)  654
2050PV |815UU |3175081ブログ中


最新の画像もっと見る