・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の7月の花(2) ネジバナ ピンクのアジサイ スミダノハナビ 窓辺のミニ観葉 

2021年07月03日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

毎年一輪だけ開花するネジバナですが、もう消えたのかと思っていたところ、先日見ると1本開花していました。

 

左は何年か前に買ったピンクのアジサイですが、あまり綺麗に開花しないので、裏庭に植えたところ毎年開花するようになりました。ほったらかしなのですがピンクや紫になります。

目立たないところに咲いているので毎年切り花にしています。後ろと右はアジサイ・コンペイトウ

 

棚の上に

 

昨日もアップしました。食事のテーブルの上で

 

東側の窓辺

中央はオリヅルランの子株をハイドロカルチャーに植えています。

右は、百円ショップで買ったミニ観葉植物を2株植えました。

キングパンプー

 

 

シノブ

2個で200円でしたが、最近室内には殆ど花や観葉植物は場所を取るので置かないようにしているので、小さいのは良いですね。

以前の出窓は蘭や観葉植物や花でいっぱいでした。

今は、大株になったパキラ(玄関に)とドラセナ・コンシンネ(窓辺)の2鉢あります。

今回写真を撮っていなかった。

 

南側の窓辺は孫のおもちゃ置きになっています。

 

こちらはiPhoneで

庭のガクアジサイ・スミダノハナビ

スミダノハナビは間延びして高いところに咲いているのでうまく撮れません。手前はブルーのガクアジサイ。この紫陽花は大株になっていて、毎年大きくならないように剪定しています。

右の方に物干し台と竿が写ってしまい今いちです。竿だけ外して撮りました。

 

何度も撮っているガクアジサイ・コンペイトウ

SONY ILCE-7S(α7S)

SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

一昨日もコンペイトウをアップしました。

●我が家の7月の花(1) アジサイ・コンペイトウを生け花にしました。満開のアジサイ

2021年07月01日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

 

2015年にアップした観葉植物

●観葉植物 ドラセナコンシンネ パキラ テーブルヤシ 幸福の木 オリヅルラン

2015年08月08日 06時00分00秒 | ●観葉植物 野菜 ハーブ 実 樹木 苔玉

 

一年前の記事

 
●近所で ルドベキア ヒオウギズイセン ネジバナ ノカンゾウ? 紫陽花・アナベル
昨日は、曇りでしたが午後3時過ぎに散歩したのですが、涼しくて良かった。最近、暑い日は夕食後に散歩しますが、午後7時でも明るいです。 黄色いルドベキアにヒメジョオンの白が......
 
7月3日(土)  269
2042PV |1083UU |3028802ブログ中


最新の画像もっと見る