・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●名古屋港から 名港トリトン(名古屋中央大橋) 噴水 リトルマーメイド モアイ像 水族館

2014年12月02日 06時00分00秒 | ★愛知県
名古屋港の名港トリトンを一度撮りたいと思っていました。
いつかは名古屋港の夜景と、近くから名港トリトンを撮ってみたいな。

webを見ると、この橋は名古屋中央大橋のようでした。

wikipediaより
名港中央大橋(めいこうちゅうおうおおはし)は、伊勢湾岸自動車道伊勢湾岸道路の名港潮見IC(名古屋市港区潮見町)から名港中央IC(名古屋市港区金城ふ頭)の間にある橋梁。 名古屋港を横断する名港トリトン(名港東大橋、名港中央大橋、名港西大橋)のひとつである。

名港トリトン(めいこうトリトン)とは、伊勢湾岸自動車道のうち伊勢湾岸道路(国道302号の愛知県東海市 - 海部郡飛島村間)の東海ICから飛島ICの間にある、3つの橋の愛称である。

横に名古屋港水族館があります。

名古屋港水族館と名古屋海洋博物館 ここも行ってみたかったのですが、時間があまりないので入れませんでした。

夫が次に行くところを考えていたのですが、せめて海洋博物館の展望台に行きたかったです。

<font color="red">▼</font>噴水がありました。

金沢にはこんなに大きな噴水はありません。
手持ちだったので、シャッター速度は速いのしか撮れませんが、色々変化が楽しいです。

リトル・マーメイド

アンデルセン童話の人魚姫をもとに製作されたそうです。

何故かモアイ像が

モアイ像は初めてみました。何か可愛くて惹かれますね。

水族館の横には遊園地の観覧車が

名古屋港の野良ちゃん

GIFアニメ

何故か都会の野良ネコちゃんは可愛いですね。

この後、昨日アップした名古屋城に行きましたが、行く途中の車中から撮りました。鳥さんが飛んでいますが、カモメでしょうか?

この日は、前日豊田市のホテルに宿泊して、朝名古屋の方に向かったのですが、行く予定がなかったので下調べもしてなかったので、名港トリトンをどこから撮ればよいかあちこち探していて、なかなか分からず、最初に行った名古屋港に戻ってきて撮りました。
ここまで2時間くらい時間のロスがありました。
ホテルの朝食で沢山食べたのであまりお腹が空いていなかったので、昼食は簡単にパンなどで済ませました。
名古屋港、名古屋城のあと、滋賀県の近江に向かったのですが、永源寺でライトアップを採ろうと思って行ったところ、入り口を間違えて、真っ暗だったので、仕方なく何も撮らずに宿泊先のホテルに向かいました。(永源寺の入り口は2か所あったようで、カーナビの通りに行ったら裏の入り口だったようで、駐車場からは街灯は何もなかったのです)
ここでも時間のロスをしてしまいました(^^;))
この日は、予定を立てずに行った名古屋港と名古屋城だけを撮って、ちょっと物足りなかった。
本当は夜景を撮りたかった。
名古屋港水族館と海洋博物館にも行きたかった。

名古屋城の菊花大会の画像は、先に名古屋港を載せてしまい、変更して明日アップする予定です。

一年前の記事
●初冬の犀川 冠雪の医王山の山並み 帰り道の光芒
昨日は、午前中は日射しがあったのですが、午後から雲が多くなりました。夫が加賀市に行くと言うので、付いて行ったのですが、目的のコハクチョウは見当たりませんでした。まだ飛来してい...

ブログの使用機材(カメラとレンズ)

フォト蔵(1) 最新の画像

フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像

YouTubeですべての動画はこちらから

12月2日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,364 訪問者数242 順位:2,324位 / 2,099,079ブログ中