・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●丹波 篠山より 紅葉 篠山城跡 大正ロマン館など

2010年11月30日 08時45分37秒 | ★兵庫県
先週の11月22日に、バスツアーで行った兵庫県・丹波 篠山です。

先日は、高源寺、園通寺をアップしましたが、丹波の最終回です。
篠山に着いた時はまだ雨が降っていなかったのですが、高源寺円通寺は雨になりました。

篠山は自由散策ですが制限時間一時間くらいで、ちょっとしか回れませんでした。
高源寺も円通寺も一時間弱で、散策するのは十分ですが、写真を撮ると結構時間がかかり、いつも制限時間ぎりぎりバスに乗りました。

篠山市立歴史村

モミジの紅葉

篠山城跡

残念なことに休館日でした。

池のようなお堀? 桜の紅葉

丹波田園交響ホール

篠山市役所

市役所前の銅像 デカンショ節

紅葉はピークのようでした。

大正ロマン館

館内

猫ちゃんが

お昼は、篠山ので食べ放題の昼食でした(笑) ささやま玉水
(一時間)

石焼き

各自のテーブルに載っていたのと、あとは後ろに沢山お変わりがあります。
石焼ステーキ、まったけの土瓶蒸し、まったけご飯、うどん。
こちらはお変わりの分
まったけご飯、ステーキ用の牛肉、鶏肉、エビ、豚肉、シメジ、野菜
果物色々、海老フライ、鶏のから揚げ、サツマイモの天ぷら、野菜サラダ、栗、丹波の黒豆など…

沢山あっても食べるのに限度がありますね
ほどほどに食べ、お腹いっぱいになりました。
特に牛肉、エビの石焼きが美味しかった
夫が、お肉のたれが美味しかったと言っていました。

食べるのに夢中で、他の写真を撮るのを忘れました(笑)

ところで、お土産も沢山ありました(2人分です)

一人まったけ2本。

丹波の黒豆パン 帰りのバスの中で食べました。
これは夫の分で、持って帰り、翌日の朝食に食べました(夫が)

朝7時15分のバスに乗り、帰りのパーキングエリア敦賀でお土産を買い、丹波で買いそびれました(笑)
夕食に、ここで焼き鯖寿司と、笹寿司を買ったのですが、特に焼き鯖寿司のとろろ昆布巻きが美味しかったのですが、写真を撮ってなかった。今度通ったらまた買いたいです。
長男、二男、三男へのお土産もここで買いました。(蟹出しのラーメンとお菓子など)
長男の家には、ツアーのお土産も1人分(果物、丹波のコシヒカリ、まったけなど)持って行きました。

帰りは出発したバスの車庫には夜10時に着き、車で家に帰りました。

北鉄あすなろツアーでした。
お土産昼食付き 料金は一人9,480円でした。
ツアーは時間制限がありますが、運転しなくても良く、乗っているだけで到着するのは良いですね。
ただ予約しなければならず、当日、お天気が良いとは限らないのがネックです。
奈良県の長谷寺行きなど色々あったのですが、夫がお土産と食べ放題で、こちらが良いというので兵庫県にしたのです(笑)
紅葉は2007年には、同じバスツアーで京都の宇治に行き、昨年は自家用車で京都の東福寺、清水寺に行きました。

関西のカテゴリーに全て載せています。
(今回の兵庫県の丹波も)

↓クリックしてね。