・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●山中温泉 鶴仙渓 紅葉 モミジ② 芭蕉堂、こおろぎ橋他

2010年11月28日 23時26分46秒 | ★白山市、能美市、加賀市、小松市など
昨日に続き、山中温泉 鶴仙渓ですが、今日は主にモミジをアップします。

昨日は、鶴仙渓のこおろぎ橋、あやとり橋、黒谷橋などと紅葉をアップしました。

サムネイル画像は全てクリック拡大されます。


真っ赤に燃えて




あやとり橋の下






あやとり橋と紅葉






  









黒谷橋に行く途中の紅葉








奥に黒谷橋




芭蕉堂





山中温泉  奥の細道より
.wikipedia.より
7月27日から8月5日 大垣を目前に安堵したか八泊後、腹を病む曾良を先に帰し二人はここで別れた。和泉屋に宿する。
 
  山中や 菊はたおらぬ 湯の匂
  今日よりや 書付消さん 笠の露
  行行(ゆきゆき)て たふれ伏(たおれふす)とも 萩の原  曾良


こおろぎ橋


   

こちらは、こおろぎ橋の近くです。










    


こおろぎ橋の下

山茶花


  

これで今年の紅葉も見収めかな?

こちらは山中温泉街ですが、鶴仙渓のこおろぎ橋まで徒歩5分~10分くらいです。

この画像の左奥の坂を下ります。
















サムネイルは全てクリック拡大されます。
                

後で、画像を使ってスライドショーを作りました。



今年の紅葉は、これで完結だと思ったのですが、兵庫県丹波・篠山の画像がまだ残っていたので次回アップします。

テレビを見ると、今日の兼六園のモミジの散り際も綺麗でした。撮りに行きたいですが、お天気が悪そうです。


ところで、gooブログのベーターバージョンは、画像の貼り付けがクリックだけで凄く便利になり、何枚もサムネイルを貼っています。
もし、誤って作成途中に記事が消えてもちゃんと復旧出来ます。
ベーターバージョン トピックス



↓クリックしてね。
人気ブログランキングへ


フォト蔵へ



ココログへ



YouTube



人気ブログランキング


11月29日のアクセス数
閲覧数:1,553 PV 訪問者数:412 IP
順位: 1,711位 / 1,501,354ブログ中


最新の画像もっと見る