・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●昨晩の中秋の名月  9月27日

2015年09月28日 10時29分26秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他
昨晩の中秋の名月ですが、綺麗に見えて良かった。
PM8:21
トップはCanon EOS 7D で、望遠300㎜で撮っても小さく映るのでトリミングしています。
昨日のブログの最後にも追加しました。

こちらはコンデジで、デジタルズームで、ノートリミングです。
PM7:07 色が黄色っぽいのは、日が沈んでそんなに時間がたっていないから。


ススキとお月見団子と一緒に撮りたいですが、また叶いませんでした。
金沢城公園で、お月見鑑賞会があったようですが、夫が実家で、稲刈りの終わった後、もみすりがあり遅く帰ってきました。
いつも、中秋の名月と稲刈りなどが重なるので撮影スポットに行って撮ることができません。


そこで、また合成しました。

先日行った、世界遺産・五箇山相倉の合掌造りとススキを入れました。



月を大きく


使った画像です。 五箇山相倉合掌造り


こちらは、家で撮った月と街路樹です。PM9:18 ススキなら良かったですね。

街路樹を入れると月は小さくなりました。

雲の間から月が見えました。 PM9:18



今日は、スーパームーンですね。お天気が良かったらまた撮りたいな。

翌日アップしたスーパームーンです。


一年前の記事
●わが家の9月の花⑥ ミズヒキに蜂さん ヤブラン シュウメイギク コミスジ(蝶) ホシミスジ
暫く能登と樹木公園をアップしていたら、家の花どこまで載せたか忘れました。同じようなお花ばかりを撮っていますが、初めて?載せる画像だったかな?重複しているかもしれません。トッ...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから




最新の画像もっと見る