・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園で 野鳥 エナガ シジュウカラ ヒヨドリ

2024年01月20日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

昨日は、兼六園のカワセミをアップしました。

ここしばらく兼六園で野鳥は殆ど見られなかったのですが、少し撮ることが出来ました。

エナガちゃん 近所にもいたのですが最近全然見かけなくなりました。

 

 

右はエナガ?

 

これまでヒヨドリさんは、あまり撮らなかったのですが、赤い実が良かったのでアップしました。

 

 

 

 

 

チョコチョコ シジュウカラちゃん

 

 

📸SONY ILCE-7C(α7C)

タムロン 18-300mm F3.5-6.3

小鳥は最低でも300mmは欲しいですが、フルサイズなのでそんなに大きく撮れません。

今日の小鳥はやや近かったのでなんとか撮れました。

久しぶりにカメラを2台持って行きました。コンデジは軽いので大丈夫でした。

 

昨日のカワセミは、少しでも離れると大きく撮れないのでコンデジのCanon  PowerShot SX70 HSで撮りました。

●兼六園 今年初 カワセミ コサギ 瓢池

2024年01月19日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
一昨日、晴天だったので今年2度目の兼六園に行ったのですが、前回は能登半島地震の影響で閉園でした。 さっそく瓢池にカワセミさんが 木に止まっていたのですが、トップはメスかな? 綺麗なブルーでした。 こちらはオス?枝被りして残念でした。 赤いアンヨも可愛い。     オス     赤が見えます メス   コサ . . . 本文を読む

 

一年前の記事

 
●兼六園で マガモのカップル コサギ カワセミ
1月13日の兼六園ですが、野鳥は全然いなかった。いつものカワセミさんがいたのですが、遠くて小さくしか撮れなかった。(下の方に少しアップしました)霞が池にマガモのカップ......
 

 



最新の画像もっと見る