茨城県南釣行記

茨城県南在住 フジシロ の
小貝川,牛久,利根川とかでのバス釣り

小貝川と八間でやってみた

2011年09月12日 23時01分08秒 | 釣行記

日時:2011年9月10日  6:00~11:30
場所:小貝川&八間
天気:
気温:25~32℃
水質:濁り&減水
釣果:9本


土曜日のことです。

ついに家の近所で釣れる季節がやってきました。

 

6時家出発→小貝川着6時5分

サイコーです この季節

 

 

さて、いつもならば
人だらけのこの場所も先行者はなぜか2人だけ

 

どうやらまだ水は引ききっていないし、濁りも強いので
皆さん 岡堰越えて、上流に行ってるのかな?

 

正直岡堰の上のほうが、魚影も濃いし
やるところもたくさんあるんだけど、やっぱり家の近くでなんとか釣りたい思いが強い。

 

んで、今日のやりたいことは

バトラーのエイモスで
ひたすらバスを引っこ抜く作戦

 

 

 

流れの中で喰わせて、流れさえも無視して引っこ抜く・・・・・

 

考えただけで イキソウだ

 

 

 

 

先ずは 橋の下あたりの流れの中で


フッキングと同時に吹っ飛んできた

 


フッキング後に少し走られたが
引っこ抜いた キモチエエ

 

 

ちょっと移動して先行者の人と少し話すと、
減水直後は、水門からの流れ込みで大爆釣だったらしいが
今日は全くアタリがないとのこと

水が引いたから、水門からの通路にはいないみたい

 

流れ込みを超えて、もう一個の水門にいる先行者に聞いてみると
少し上にあるテトラを攻めたが、無反応とのこと

 

 

正直この時期の小貝のテトラはかなり簡単に釣れると思う。
けど、サイズはマメばっかり。
サイズを選ぶのは難しくて、偶然釣れた みたいなヤツばっかりになってしまう。

 

数釣りは前回オナカイッパイになるまでやったので、
今日は、本流にいるムキムキ君を引っこ抜きたい。

ということで、流れの中を重点的に攻めてみる。

 

すると

 


ムキムキ君キタ♪

 

40中盤くらいかな? コイツは今年一番のヒキだった

流れの影響もあるけど、フッキングしたら竿が腕ごともっていかれた

それでも

 

 

うぉおりゃあああぁぁがぁががががぁぁ 

 

と馬鹿リーリングしたら

 


水から引っこ抜いた瞬間にフックが外れて
ギリギリのランディング

あぶないあぶない

 

 

フック見たら、かなり曲がってた

俺のフックでは40中盤は抜けないようだ

あぶないあぶない

 


あまりにもスバラシイ肉厚な横幅なので、もう一枚

流れの中にいるバスは
正直新利根とかのバスとは肉厚が違うわ

筋肉モリモリでステキ

 

ちょっと移動して、橋の下流をやってみる
普段いつも人がいてやらないんだけど
誰もいないんでやってみた。

結構釣れる ってハナシは聞くのだが


チビッこ①

 


チビッこ②

 


チビッこ③

 


チビッこ④

 

可能な限り でかいの狙ってるつもりなんだけど
先にチビッこが食べてきちゃうのかな

 

けど、ちゃんと狙ってると

いいことがあって


また筋肉モリモリ君 40くらい

 

こいつの引きもハンパなかった

フッキングした瞬間に 

ドッカーンと突っ走って、20LBぶち切られちゃうかと思った

 


コイツも もう一枚撮影

いやー 肉厚バスサイコー

 

人が増えてきたんで、お隣の八間に移動

八間用に新しい作戦があって、スピニングでシャッドをマキマキしてると

 

どっかーんとバイト

 

むは 40後半のいいサイズ

作戦成功

 

コイツもひっこぬいちゃうぞー

と持ち上げたら

 

フロントフックが ぽろりと外れ

リアフックも ぽろりと外れ

オートリリース

 

 

ラインは強くてもフックが伸びちゃ しょうがない

 

その後も同じ作戦で


1本追加

 

最近 マキマキでも釣れるようになってきたな

 

まぁ 季節と場所がいいだけだけど

 

 用事があったので11時半に終了

いい日だった

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAO)
2011-09-12 23:58:55
こんばんは!

土曜日、いらっしゃいましたか~!
自分は、上流で遊んできて、帰りがてらにチラッと寄りましたよ。上の水門からテトラあたりまで、何事もなく終了しました(笑)

橋の下ってほとんどやったことないんですが、けっこうイケるんですね~、水門とテトラばっかりやってましたよ(^_^;)

しかし5分なんて、反則ですよ~うらやましい(笑)

うちからはかっ飛ばしても15分はかかりますね(^_^;)

そのうちお会いできるのを楽しみにしております!
返信する
Unknown (フジシロ)
2011-09-14 22:01:07
Naoさん
こんばんは

家から釣り場が近いのは
ホントに子持ちバサーには大助かりです。

これからの土日は
いつも小貝にいると思いますので
お会いできるといいですね♪
返信する

post a comment