茨城県南釣行記

茨城県南在住 フジシロ の
小貝川,牛久,利根川とかでのバス釣り

新利根川と支流でやってみた

2011年09月05日 22時57分37秒 | 釣行記

日時:2011年9月1日  4:30~17:00
場所:新利根川&支流
天気:
気温:23~28℃
水質:濁り&減水
釣果:11本

 

木曜日のことです。

 

午後から用事があったのと、そろそろ小貝川減水かな?
ってことで、振休を頂いた。

 

けど、用事がなくなり

 

平日の終日釣り

 

となり、減水直後の小貝川で釣る予定であったが
雨の影響で小貝川はヤバメなので、いつもの新利根と支流に行ってきた。

 

 

 

で、前日の夜のこと

蚊が寝室に入り込んで、ぷぃ~ん と五月蝿くて
目が覚めてしまった。

 

時計を見ると4時

 

暗いけど行ってみっか

 

ってことで、今年初の日の出前釣行

 

先ずは支流の上流部へ行ってみた。

 

あら 誰もいない

 

平日一番乗り

 

ってことで、普段投げないトップなんてやってみる

 

すると

 


1発目~


2発目~

 


3発目~

 

平日の朝一は良く釣れる
まぁ 時間がいいだけだな

 

日が出てくるとさすがに平日でも人が増えてきた。

 

なんで、最近試しているラインで釣果変わるのか検証を実施。

 

今までと同じような攻めで、スピニング20LBでやってみる。

 

 

釣れたのは


コイツだけ

 

ギルの反応もほとんど無い

ラインで釣果が変わるのはどーやら ありえるようだ

 

ちょっと陽が出てきたら、台風が近づいているためか
大雨になってしまった。

 

ちょっと待ってたが、止みそうも無いので
家に帰ろうと思って車を運転してたら、また晴れだした。

 

なんで、近くの新利根上流を打つことにした。

人もあんまりいないので、今日は深そうなところが打てる。

 

もう一度検証のために、細いラインを使ってやってみると


いいサイズ

 


コイツも良く引いた

 


コイツも元気君

 


まぁ こんなのも釣れる

 

最後のはチビだったけど、比較的サイズも良かった。

 

細いラインスゲェなぁ

 

昼過ぎにまた雨が降ってきたので、一旦昼飯休憩。

 

んで、また止んだので

今度はまた支流に戻って 普段やらない巻物をやってみる。

それも、細いラインで。

 

ライトリグでも釣果に差が出るのであれば、
巻物でも差が出るかな ってことでやってみたんだが

 

いやー

 

ばれるばれる

 

4lbのULロッドにミノーつけてたんだけど

 

連続4バラシ

 

もはや、最後のほうはバレても悔しくもなかったわぃ

正直ルアー巻いてんだか、魚くっついてるんだか良くわからんし、
フッキングも全然決まらない。

 

しかし、嘘みたいに良く喰ってくる
これは天気が不安定なせいも影響している気がする・・・
普段こんなに乗らないもの

 

これだけアタレは太いラインでも喰うだろ ってことで
20lb Mのスピニングに変更

 

で 喰うには喰ってきたが


ちいせぇ

 


ちいせぇぇ

 


ちいせぇぇぇ

 

まぁ 俺の腕ではこんなもんか

眠いので17:00には終了

 

今日の発見として


4lbとULのロッド と20lbとMのロッドで同じミノーを引いたが
まったく動きが違っていた。

フロロと柔らかいロッドのゴム感が動きを妨げないのだろうか?

 



最新の画像もっと見る

post a comment