茨城県南釣行記

茨城県南在住 フジシロ の
小貝川,牛久,利根川とかでのバス釣り

新利根川でやってみた やっとこ釣れた

2011年02月27日 23時39分13秒 | 釣行記

日時:2010年2月27日 8:30~12:00 
場所:新利根川
天気:
気温:6~12℃
水質:減水&濁り
釣果:1本

ひさしぶりに釣りに行ってきた。

本当は日曜日よりも、気温が高かった土曜日に行こうと思ったんだが
車いじりしてたら、1日が終わっちゃった。

 

んで、日曜日の朝のこと

朝起きてもあんまり寒くない

 

車の気温計は6度だが、12月とか、1月の朝の6度とは

ちょっと違う

 

なんか暖かい気がするぞ。

 

行き先はいつもの新利根上流に行ってみた。

2ヶ月ぶりくらいに来たが、
相変わらず、汚いし水が少ない。

 

最上流部から少し下ると、あらびっくり

浮草がまったくなくなってる

 

犬を散歩してるおっちゃんと雑談してわかったのだが
浮草の駆除をしたらしい。

夏場の元気いい状態じゃ手も足もでないから
枯れてから駆除したんだろうな。

 

んで、ちょっと困ったことが

役所の皆様が、
きっと寒い中苦労して駆除されたんだと思います。
そして、一緒にゴミも拾ってくださったんだと思います。

 

 

だけど

 

 

 

オダとか、倒れアシとかのカバーまで持ってっちゃうのは
勘弁して

 

 

子魚の隠れ場所とか、
産卵場所とかもなくなっちゃうよ

 

 

そして、


俺が釣れなくなっちゃうよ

 

上流からちょっと下ったところはすべて、
単調なコンクリート護岸になってしまった。

浮草も成長がほどほどであれば、
共存できたであろうに。

 

 

んで、肝心の釣りだが、

 

なんかスゲー ガッツン ガッツン
あたるぞ???

 

2月なのに
ボイルしてるぞ???

 

 

けど俺に釣れるのは

 

ギルばっか

 

 

20匹  は釣ったかな

 

 

 

いやー けど生体反応があるってのは 

最高だ

 

やってて楽しい

 

 

そして、そして そんな生命感あふれる中、
杭が複合して刺さっているところで

 




今年初キター♪

 

もはやサイズなど関係ナイ
釣れたことが大事

 

 

いやー ひっさしぶりに楽しい釣りだった。
暖かくなったせいなのか、
浮き草がなくなってウロウロしてるせいなのかわからんが、
2月だってのに高生体反応だった。

亀が日向ぼっこしてたり、ウシガエル君までいたよ
2月だってのに

 

ウマイ人なら、今日はかなり釣れたんではなかろうか。
多分巻いても、かなり釣れたんではなかろうか。

 

まぁ、俺は巻物ヘタなんで、
最初から諦めて持っていかなかったけど



最新の画像もっと見る

post a comment