クリック(注 本文に戻る時は”BACK"してください)
所在地 山梨県北杜市白州町
最寄IC 須玉(中央自動車道)
駐車場 有(無料)
水清らか、見晴らし絶景の渓谷道です。登山道も兼ねており、安易な訪問は危険ですが、案内板は詳細に整備されてるため、遭難の危険はまず無いと思われます。
数多く点在する滝が、見果てぬ夢を追い求めるアナタを癒します。
それでは行ってみましょうか
駐車場から竹宇駒ケ岳神社を越えるとほどなく、川を横切る吊橋があらわれます。
意外とゆれますが、こんなとこでビビッていたのでは、これからの過酷なプチ登山はムリ さっさと近くにある、尾白の森公園「べるが」に行ってしまえ~
(でもこれがまた意外と楽しい温泉施設なんです)
クリックよ
吊橋から5分 最初の景勝地「千ヶ淵」
う~んっ、水清らか
みえそうで見えない、奥の滝もすばらしい
クリックは
名も無き滝も、こんなに 水清らか
「千ヶ淵」を越えたあたりから、渓谷道はいよいよ険しくなり、鎖やロープに身を委ねる箇所もでてきます。
「遊歩道じゃねぇ~じゃん」
お気楽観光客からこんな声も
早く「べるが」に行きましょう
クリックか
これも名も無き滝
戦士滝とでも名付けたい
歩きはじめて1時間 やっと名のある「旭滝」
看板には、日が当たると滝しぶきが七色の虹となりコバルト色・・・美しさは絶妙・・神秘な滝であります との記述
ええ~っ おおげさじゃない
だいたいどっちが旭滝かわからない
ひょっとして見逃したかもしれません
ほどなく断崖絶壁の景勝地「百合ヶ淵」
こわ~っ 足が震えます
これぞ 水清寺
クリック待って
「百合ヶ淵」をすぎると、木の根を頼りに急坂を登ります。
けっこうキツイですが、これをあがりきると かの龍神平
尾白川渓谷道でもっとも美しいといわれる「神蛇滝」を垣間見れる地点に到着です(ここまでおよそ1時間30分)
岩の向こうに、なにやら見えるでしょ
それではハイッ クリックを
クリック クリック
品格漂う、素晴らしい滝です。
上中下段の異なった滝がおりなす造形美は、時間を忘れさせ、いつまでも観ていたい気にさせます。
が見てのとうり、観瀑スペースはごくわずか
見たい見たいと、ひっきりなしに訪れる人々が望むは
早くしろ 三脚など広げるな
もちろん弁当の蓋をあけるなどもってのほかです。
ステッキで、その先の奈落に突き落されてしまいます。
「神蛇滝」に陶酔する人々を横目に休憩を終えたら、とりあえずの渓谷道最終地点「不動滝」を目指しましょう。
ちょっとつかれたな~ そんな時は
ほどなく進行方向左手に、帰路の尾根道があります。
ムリは禁物 体調次第では「不動滝」を断念して帰りましょう。
「べるが」の湯に浸かりましょうよ
木々に蔽われ薄暗い箇所もありますが、30分ほど歩くと場違いな感の吊橋があらわれます。
渡りきったら、左手の坂を降ります。
クリック
「神蛇滝」とは対照的な、荒々しい豪の滝です。
もっと近寄りたい
んっ、ロープだ
なんだかツルツルして、登るのは危険だが
でも、ここでがんばらなければ滝前には行けない
進むんだ吾郎
クリック
吾郎はやった
クリック
吾郎に拍手
ここからさらに登山道を進むと「錦滝」がありますが、崩落等などにより、かなり危険。引き返しましょう。もう充分満喫です。