滝の道

とまってごらん其の道を

ながめてごらん過の道を


滝はみえたかな?

黒戸噴水滝

2007年05月04日 | 山梨
  
この滝は、山梨県白州町、釜無川支流、大武川源流部の沢である桑の木沢の一般最終地点に位置します。およそ70mの段曝で最上部の滝口が噴水のような流れをつかさどり、滝者の心を凌駕させます。
道中の目安としては、篠沢大滝キャンプ場の先を、車で行けるところまで行き、林道を経て、滝道を進みます。えっ、なに篠沢大滝って?まっ、それは次回ということで
   
道中、多くの滝が観られますが、間近で見られる滝は4滝(上から、桑の木滝・黄門の滝・くの字滝・朝日滝)です。

今回は滝慣れた方々とのオフ会のため、道中迷うこともなく、無事、噴水滝に辿り着けましたが、単独行、もしくは、安易な気持ちでの滝行はお酒くださいね

それでは、黒戸噴水滝です。
     

黒戸噴水滝の道
  この圧倒的な滝姿、たしかに素晴らしい。が、どことなく潜む陰の影。訪問時GW中にもかかわらず、すれちがった人は皆無、負のパワーが人をよせつけないのか・・・・それでも、わたしは滝を行くドンドコと。
今回、同行してくださったMUTYOさん,いっきさん,U1さん,tanisokoggさん,MIMIさん
ありがとうございました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常布の滝 | トップ | 萬城の滝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく♪ (かおりーぬ)
2007-05-17 13:31:51
最初の頃より見やすくていい感じです
これからもいろんな滝のレポ楽しみにしてます。
私はしばらくアウトドアは行けなそうなので
返信する
Unknown (yama)
2007-05-17 14:21:36
かおりーぬ様 はじめましてへぇ
いつも見ていただき、ありがとうございます。これからもがんばりますので、よろしくお願いします。

人生アウトドア

 いえいえ、かおり-ぬ様も立派なアウトドアですよ 
返信する
Unknown (とある訪問者)
2008-05-06 12:01:55
突然の書き込み、失礼します。

今年のGW(2008/05/04)に、桑の木沢渓谷に行ってきた者です。

yama様は、私のちょうど一年前に、桑の木沢に訪問したということですが、黒戸噴水滝までの道の様子はいかがでしたか?

我々は、道が険しくて、三条の滝から先に進むことが出来ませんでした。
おそらく、三条の滝の右手から、奥地へ進んでいくと思われるのですが…そこは、ぬかるんでいる上に、傾斜があり、何の装備も持たない我々は、進むことが出来ませんでした。

また、黄門の滝-三条の滝 間の崖っぷちの道が、途中で崩れかけておりました。そのために、足場が30cm程度になっており、非常に危険な状態でした。

yama様が訪問した一年前は、どんな様子だったのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。
返信する
お心察します (yama)
2008-05-06 14:58:36
はじめまして「とある訪問者」さま。
黒戸噴水滝、無念のリタイヤ じゅくじゅくたる思いのなか、コメントありがとうございます。

さて、わたしの記憶が定かであるなら、仰るとおり、三条の滝の右手を進んでいった覚えがあります(確か備え付けのロープがあったと思うのですが・・・)
とはいえその当時(今でも)、わたしはひよっこもピヨッコ、先導する「谷底じじい」様他、諸先輩の後を必至についていくだけ。思ったより安易に到達できたのも、同行者のおかげだと思います。

"一年前の様子"
その時も朽ちた木々が往手を阻み、土砂崩れ多数の荒れた景観でした。
到達できなかったのは、たぶん前日の雨のせいだと思います。
わたくし事ですが、5/4は自分も無念のリタイヤをしておりますので・・・

何といっても、命あっての滝種
勇気ある撤退だったのではないでしょうか。リベンジです。
返信する
Unknown (とある訪問者)
2008-05-07 00:50:22
返信ありがとうございます。

仰るとおり、三条の滝の右手に、備え付けのロープが見えました。
yama様が訪問したときは、そのロープまで、さほど苦労することなく、行けたという事でしょうか?

私は、ひょっとしたら、水の流れや地形が変わってしまったのか?…と思いました。

しかし、よくよく考えると前日5/3に雨が降っていました。自宅の方は、ほとんど雨が降らなかったのですっかり忘れていました。

また機会があったら、晴れが続いた日の後に、行ってみようかと思います。
返信する
Unknown (yama)
2008-05-07 20:29:44
はい、確かに当時は苦労することなく行けました。でもそれも、地元の「谷底ジジイ」様の先導あってのもの。初訪、ましてや前日の雨があっては・・・

次回は、「篠沢大滝」とセットで、達成ですね
なにかあったら、またコメントくださ~い。 
返信する

コメントを投稿

山梨」カテゴリの最新記事