滝の道

とまってごらん其の道を

ながめてごらん過の道を


滝はみえたかな?

的様

2007年06月12日 | 山梨


山梨県南都留郡道志村谷相

国道413号を山中湖方面へ、左手に"道志の湯"看板が見えたら、そこに向かいます。ひっそりとしたたたずまい、隠れた秘湯。さぁ、日々の疲れを癒しましょう でもその前に~、そこから5分ほど道なりに、山道を走ってみましょうか…  すると



こ~んな、迸る水を眺められるんだ

んなわけで"的様(まとさま)"です。かの源頼朝が、狩りの腕前を自慢したいが故、川に的を作らせ、矢をビュンビュン放ったという、伝説の場所です。ちなみにトップの画像が、その的なんですが… どうみてもヒラメですね

 

的様のすぐ下にある滝です。落差は無いもののとても水清らか、滝前も広く開放感たっぷり、ちなみに程近い"水源の森・そば処"のそばがきも"清らか"たっぷり"で、びっくりするほど美味しいよ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄滝・雌滝 | トップ | 払沢(ほっさわ)の滝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりーぬ)
2007-06-15 15:07:41
「そばがき」美味しそう~♪
食べ物ばっかりに反応する私(笑)

明日、遊びに行かせていただくので
よろしくお願いしま~す
返信する
うまい~ (yama)
2007-06-15 18:42:16
こんばんふぁ~

「そばがき」 絶品です
食べると、ハナにぬけるソバの香り、忘却の彼方を感じさせてくれる逸品です
是非、ご賞味くださいね。

明日、お待ちいたしております。バケツでも洗ってくれるのかしらん~
返信する
Unknown (U1)
2007-06-17 23:34:54
MUTYOさんLinkから来て「おっ、これオモシロイ」なんて思ったらyamaさんじゃないですか!
なにげにずいぶんと前からコソコソと始めてたんですね~
これからも楽しみにしてますよん ウチにもLink貼ってよかとですか?
返信する
ありがとうございます。 (yama)
2007-06-18 16:51:55
U1さん、こそこそとすいません
でも、「オモシロイ」なんて思ってくださって、
感激でございます

よ~し、怒涛の更新だ~
の、つもりでしたが、いまだに2006年のデジカメデータが、なぜか行方不明 
払沢の滝の、売店のおでんについては、早急に語っておかなければならないのですが、それもままなりません。
そんなわけで、ど~か長い目でみてやってくださったら光栄でごじゃります。

リンクの件、こんなものでよろしければいくらでもお貼り下さい。わたしも、そのような機能がブログにあるのであれば、早急に貼らせていただきます。
返信する
Unknown (U1)
2007-06-19 20:37:04
yamaさんリンクありがとうございます。当方でもリンク貼り付け完了しました。
今後ともよろしくぅ~
返信する
謝\(^_^)/ (yama)
2007-06-19 22:57:13
U1さん、手間かけてすいません。
そいえば、ミズヒ大滝なんですが、日曜なら、木の伐採も休みなのでOKみたいですよ。是非いってみて下さい。想像するより間違いなく良い滝ですからね。
返信する

コメントを投稿

山梨」カテゴリの最新記事