季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

今朝の空   ライラックの花

2005-05-29 09:00:54 | 花だより
快晴のよいお天気です。
青空に、咲き始めたライラックの花が映えます。
日中は20℃を越えるかも知れません。暑い一日となるでしょう。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の山野草 | トップ | 羊ヶ丘の羊たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライラックの花 (おみや)
2005-05-29 18:54:50
綺麗ですねー。

青空に映える見事な花です。北海道にはライラックの花が沢山あるのですか?

『リラ冷え』と言う言葉があるくらいだから

きっと町中が薄紫の色に染まるのでしょうね。これからの北海道は羨ましいです。

こちらはもうじき入梅です。
返信する
ライラック満開です (カナダ・エクスプレス)
2005-05-30 07:41:49
トロントでも今ライラックが満開です。先ほど私のブログにアップしました。カナダのライラックも見に来てください。札幌のライラックはとても懐かしいです。
返信する
ライラックの花 (ohisama)
2005-05-30 10:34:08
おみやさんコメントありがとうございました。

ようやくライラックの開花が始まりました。

近くにいると甘い香りが漂います。

自分の庭が出来たら、赤紫のライラックの木を植えたいと思っていました。

15年前は60cmあるかないかの細い苗木でしたが今はこのとおりです。強い木で根が四方八方に広がって、庭の土を掘り返すとひげ根がすごいです。そしてあちこちから伸び出してきますよ。今度街を歩いて様々な色をご紹介しますね。
返信する
はじめまして (ohisama)
2005-05-30 10:45:15
カナダ・エクスプレスさん、トラックバックとコメントありがとうございました。

インターネットは世界を駆け回るということを強く実感しました。

トロントはこちらと似た気候なのですね。写真を拝見して、スズランの写真といい札幌といい、北海道に縁のある方なのですね。

これからも身近にある花などをご紹介したいと思います。
返信する
ライラック (元です)
2005-05-30 22:05:06
青空に緑の葉そして濃いピンクの蕾と薄いピンクの花。

名前は知っていましたが 初めてみました。

この花は 自分の眼で 見るとまた 感動

でしょうね。

落葉した後に 若葉と花 想像以上の花でした。
返信する
ライラックの花 (ohisama)
2005-05-30 23:38:58
元さんコメントありがとうございました。

きれいでしょう、ライラックの花が。

家のはこれ一本ですが、白や濃い紫、薄い紫、ピンクっぽい色、薄い赤紫などさまざまあります。

下の枝を剪定しすぎたので、花房を写すには高すぎました。全部の蕾が開ききるには時間が掛かるので、長い間楽しめますよ。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事