季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

もうひとつ月下美人の蕾がついた

2013-07-30 21:57:07 | 花だより
ほぼ一週間ぶりに晴天になり、日中の最高気温は30.4℃。
乾き切らない洗濯物も昼過ぎにはパリッと乾いて気持ちがよい。
午後からは1時間半ぐらい卓球で汗をかいた。

一昨日の朝何気なく月下美人の葉っぱをながめていたら
蕾ができそうな様子になっていた。
昨日の朝見たらやはり蕾で少し成長していた。
先日はせっかくの蕾を落としてしまったので
今度は鉢を動かさず、カーテンの開閉にも気を付けて
花が咲くのを待つことにしよう。

29日朝8時


30日朝7時45分



開花するのは明日の夜か明後日の夜になるだろうと思います。
楽しみです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キキョウとホウズキ | トップ | 今日も不発の月下美人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おみや)
2013-07-31 06:54:44
今年の夏は様子がおかしいですね。
今朝も太陽は出なくて雨が降りだし
そうです。
月下美人の蕾よかったですね
私はまだ見たこともありません。

毎朝5時におきて40~50分歩いています」
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2013-07-31 08:40:07
真夏日に突入なのですね。可愛い蕾がまぶしいです。見つけられた感動を思っています。
返信する
おみやさんへ (ohisama)
2013-07-31 20:39:20
愛好家の間では、開花したら近所の家の人たちに知らせて喜びを分かち合うと聞いたことがあります。
実際目にしてみると、本当に夢のようなという形容がぴったりの姿と香りでしたよ。
無事咲いたらブログアップしますね
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2013-07-31 20:41:16
先日蕾を落としてしまった時は今年は花を見ることはないとあきらめていたのに
あきらめないで良かったとつくづく思いました。
なんとか咲いてほしいです。
返信する
月下美人 (mari)
2013-07-31 22:10:57
蕾が大きくなってきましたネ。
楽しみです。

私の月下美人は、挿し芽で植え替えて、来年に期待しています。
去年から体調不良だったので、今年の花はあきらめました。
体調は徐々に回復しています。

植木鉢の植え替え、挿し芽・挿し木もあと少しになりました。。
来年はきっと咲く花が多くなると思っています。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2013-08-01 21:56:50
多分咲くのは明日かもしれません。
来年の花の見ごろが楽しみですね

膝が痛いとおっしゃりながら三陸まで出かけられたのですね、なかなかできることではありません。
やはり現地に行ってみないとわからないことが多いのでしょうね。
お疲れになりませんように。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事