季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

川霧に出会う

2013-09-11 21:56:15 | 花だより
早朝の気温は17.4℃でした。
そのため河川敷を歩いていると川霧が発生していました。


川の浅瀬のほうに向かって、釣り人が踏みしめてできた細い道の向こうに
大きなクモの巣が見えました


全体では少ないが紅葉した木々も目にとまります
ナナカマド


カエデ


マユミ  きれいな色の実です


ナミアゲハ


家庭菜園では収穫が進んでいます
玉ねぎ


ルコウソウ


ビヨウヤナギ


次の二つの花は花苗として初めて買った思い出深い花です。
娘の高校の学園祭で小さなプランターに植えてありました。
これを見ると当時を思い出します.

この記事を投稿した後、もう一度見ているうち思い出しました。
娘は学園祭の準備委員をしていたので、終了後飾ってあったプランターごとお土産にもらったのでした。
スイートアリッサム


アゲラタム



ほとんどのアジサイはドライフラワーになっていますが・・・




コスモスはいつ見ても風情があります


ツボサンゴ



日中はにわか雨が降ったりしたが気温は夏日の25.4℃、
窓を閉め切っているので蒸し暑い一日です。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊の花が咲く前に | トップ | 夕焼雲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-09-12 08:50:42
川霧、綺麗な風景です。肱川あらし(愛媛県大洲市長浜町)、内陸で発生した川霧が瀬戸内海まで流れ下ります。NHKで見ました。有名だそうです。
ナナカマド、赤くなって、北海道はもう紅葉の時期近しですね。
マユミも色が出てますね。ナミアゲハ、傷まない綺麗な羽です。
ルコウソウ3種の内、我が家と同じハゴロモルコウソウです。葉の形で見分けています。
スイートアリッサム、アゲラタム、なんて元気なのでしょう。見事です。
アジサイとコスモス、なかなか粋な取り合わせです。
ツボサンゴ・ヒューケラかもしれませんね。
http://www.ogis.co.jp/subcolorleaf.htm
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2013-09-12 20:09:51
また助けていただきありがとう。
蝶の写真はじっとしていないので難しいですが
このナミアゲハは動かずじっとしていたのでよかったです。
ツボサンゴは育てたことありますが、花後の様子は見ていなかったのです。
友達に気前良く分けてあげていたら株が弱ってダメになってしまったのです。
羽衣ルコウソウもずっと前種から育てたけど、キュウリ用のネットを便宜的に使ったらマスが広すぎてうまくいきませんでした。
何事も相応ということがありますね。
返信する
秋やねえ ()
2013-09-12 21:19:00
霧のが蜘蛛の巣を濡らしたのがえいですねえ。
ナナカマド、こちらでは暑すぎるのか、街路樹や公園などに植えちゅうのを見たことがないです。

アジサイ、今こんなにきれいやったら、来年の花芽はどうなっちゅうろう。と余計なこと考えながら、コスモスとアジサイが同じに咲くがやと、感心している私です。

スィートアリッサムと、アゲラタム思い出の花良いですね。
返信する
風さんへ (ohisama)
2013-09-14 11:59:56
蜘蛛の巣は歩道のガードレールにたくさん
できていて、これから動きまわる昆虫に
警報を発したい気分でしたよ。
コスモスは7月頃からぼちぼち、まだまだ花期は長いけど
紫陽花はほとんど終わりです。だから余計に目に付くのでしょう。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事