季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

居間で咲いている花花

2009-01-07 22:49:09 | 花だより
松の内が過ぎようとしています。

16日間帰省していた息子も滞在地へ出発したので、
家の中が急に静かになってしまった。
夜遅く帰ってきた娘も、姉弟と大いに笑いあっていたせいか
寂しくなったねと言っています。

帰省するたび、何でも保管しておく息子に整理をするように言ってるのですが
ここにきてようやくその気になったようです。
不要品を分別していると途中で挫折してしまうので
段ボールにボンボン入れるだけでよいとアドバイス(?)。

結局時間が足りず、高校3年までの答案用紙や
通信教育のテキストが入っている段ボール箱は
適当に頼むと言って空港を後にした。
これで少しは部屋や押し入れの中に余裕がでるだろう。


鉢植えの花が多くなりすぎて、本来はもう少し窓辺から離した方がよい
カランコエなどは茎が伸びすぎて、大変なことになっているが
花だけを見るとまあうまく咲いてくれていてよかった。
< >
<><><><><><><>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夕の写真 | トップ | 用水路工事開始 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2009-01-08 09:03:34
家族揃って賑やかなお正月でしたね、
帰ったあとの寂しさはあるでしょうけれど・・
お部屋の中は春爛漫ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-01-08 10:26:29
カランコエガ綺麗に咲いてますね。同じ色を私も買っています。まだ蕾です。
ゼラニュームも綺麗、お部屋を明るくしてくれますね。
お片付け、私も頭が痛いです。
返信する
micoさんへ (ohisama)
2009-01-08 16:32:17
micoさんのところはお孫さんたちで賑わったことでしょうね。
子供と大人では雰囲気もだいぶ違うことでしょう。
花はよいですね、昨年は何か忙しくて、あまり手をかけられませんでした。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2009-01-08 16:36:04
自分のもの以外は廃棄したらよいのにと思う物がたくさんありますが、うまくいかないですね。
いつも泥縄式です(苦笑)
カランコエのキッパリした花の形と色が好きです。
冬は室内に取り込むのがたくさんで、これ以上増やせないけど、店で可愛いのを見つけるとね、つい・・
返信する
寒そう、、、 (孤島)
2009-01-13 20:08:31
瀬戸内海の島は今朝、蹲に氷が張り、
この冬一番の寒さです。
それでも1度ですから、、
5度を切ると寒い寒いと思います。
手袋をしないと寒く感じます。
庭のロウバイが黄色の花を満開にさせています。
生垣の山茶花は花弁を落とし始めています。
梅が蕾を膨らませてきました。

シバレル現象はそこに行かないと感じられませんね。
返信する
孤島さんへ (ohisama)
2009-01-14 07:14:23
コメントありがとうございます。
お庭にたくさんの花が咲いていてよい眺めでしょうね。
こちらはしばらくのあいだ白一色の世界です。
返信する
北の大地 (孤島児)
2009-01-14 11:05:48
学生時代に札幌駅に降り立ち、駅前のパチンコ屋に渡るまでにスッテンコロンで、内地の方ですか?っと声を掛けられたのには驚きました。北の大地の方は内地?っと表現したのです。時計台、クラーク先生の銅像、、、、定山渓ホテルの、窓の雪模様、、

その後結婚10年記念の夏休みに一週間大地の半分下側を旅しました。爽やかな夏、素晴らしい景色、食べ物の美味さが思い出に残っています。国内では、もう一度行きたい最高な所です、、、、
返信する
孤島児さんへ (ohisama)
2009-01-14 22:20:59
北海道生まれの人は本州のことを内地という人が多いですね。私は本州の生まれ育ちなので、内地と言うのは抵抗があります。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事