昨夜から雪が降り続け、今日の午後3時前にようやく降り止み
快晴の空に変わりました。
降雪は30センチ近い、午前中は1時間半ぐらいの雪かきでした。
フワフワして軽い雪でした。
2月1日に窓の外を見たらニャンコの足跡がくっきりついていました。
雪が止んだ後の庭
餌台には雀たちがグループで飛んできてせっせと青米を啄んでいます。
中には飛び去る仲間に加わらずひたすら腹ごしらえする輩もいます。
午後3時前には快晴の空が広がりました。
午後4時過ぎの夕刻時
ガーベラの蕾
少しずつ茎が伸び花びらも広がってやがて真っ赤な色になります。
今年は雪が多いのですよ、気温が低いのでフンワリして軽く雪かきにはラクなんですが量が多いとねいろいろと・・
食堂の屋根は雨宿りならぬ雪宿りに少しは役立っているみたいです。
息子さん快く請け負ってくださるでしょう、屋根の上から下をのぞき込む雀もいて見ていると面白いです。
鳥の食堂、屋根付きですね、うちも屋根付きをつくりたくなりました。息子は大工なんですけど、請け負ってくれるかなー。
JR札幌駅の全面運休のニュースが全国ニュースに何回も出ているのは驚きです。
市内の除雪も間に合わずどこも渋滞が続いています。
千歳空港に行く人もバスや思い切ってタクシーで行く人も多くいました。
東京も冷え込んでいるのですね、
此方はそれほどでもないのですよ、慣れているからかしら(笑)
咲いているときもそうですが開花の過程でも元気なのが取り柄でしょうか。
今年は積雪が多いです、吹雪は少なかったけど他所の地区ではひどい雪害にもあっていました。
初めてこの蕾をみたときは果たして真っ赤な花びらになるのかと思いましたよ。
少しずつ花びらが大きくなるのが楽しみでした。
札幌もすごい積雪とか、首都圏も週末はまた滑らないかと憂鬱です。
ガーベラ、蕾の時も、シックで良い色合いです。
寒いけどこんなに降るとは思いませんでした。
所によりますね、新潟県内ではもう雪下ろしの死者が何人か出ています、やっぱり日曜日を待てないで老人が屋根に登るのでそういうことになるんですね。