僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

真夏の高野山ツーリング

2015-08-10 12:25:00 | ロードバイク
こんにちは、yakkyです。


昨日は木屋怒さん西川さんのしさん、こなまずさん、そして私が所属するチーム員のNさんと高野山へ行ってきました。


朝、8時に岸和田市内でNさんと木屋さんとこなまずさんと集合。
まず目指すは鍋谷峠です。

そして鍋谷峠の麓で西川さんと合流。
5人で鍋谷峠を登っていきます。

まずは1級山岳、鍋谷峠です




鍋谷峠の大阪側は涼しくていいですね(笑)
北側斜面は夏場向きです。

サクっと登ってしまいましょう(笑)


まぁ全然付いて行けてないんですけどね(笑)


そして和歌山側に下ります。

そしてトンネル工事現場を過ぎて道が良くなると…

西川さん猛然とアタック!Σ( ̄□ ̄;)

私が先行していましたが、ブッ千切られました(笑)
っていうか、私も55km/h以上出てたんですけど?

凄いな。
よくそんなに踏めるよな(笑)

そして鍋谷峠を下った所で、zootのトライスーツを着て、TTバイクに乗った方とすれ違います。
一目でトライアスリートと分かります。

この方とは後で再会することになります(笑)


そして紀の川南岸を東へ。
次の目的地、道の駅九度山を目指します。

九度山、到着~(笑)


ここでのしさんと待ち合わせしていました。
のしさんはとっくに到着していたみたいです(汗)

すいません、お待たせしました。

その、のしさんのジャージ


「激坂」ジャージです(笑)
のしさんの満々のやる気が伝わってきます(笑)

作戦は「ガンガン行こうぜ」ですよね~

そして超級山岳、高野山へ



しかし、しばらく登るとのしさんが遅れます。
西川さんの待った方が良くないか?との提案に乗り、少しペースを落とします。

女の子1人で放ったらかしにはできませんよね。

頑張れ~


のしさんの後ろに付きます


高野町、突入!!



そしてなんとか花坂のドライブインへ。
少し休憩して、また登ります。


ここからものしさんの後ろを走りますが、もしかして追い立てる感じになってしまっていたのかな?
でもせっかくツーリングに来ているのに一人ぼっちで登るのもつまらないでしょう。

そしてやっと大門到着~


高野山はやはり涼しいですね~(笑)

まずはお昼ご飯です。
私ものしさんも何度も振られている味噌屋のカレーを目指します。

店内を覗くと、今日は食事もやっていそう。
今回こそはカレーが食べられそうです。

しかし店に入り席に着くと、もうカレーが3つしか無いという衝撃の事実が。

なんだよそれ(´-ω-`)

全員分のカレーはありません。
が、私とのしさんはカレーを譲っていただきました。
残り1つのカレーは木屋さんが。

念願の味噌屋のカレーです(笑)


でもこのカレーもしかして…

ボ◯カレーじゃね!?((((;゜Д゜)))

隠し味の味噌は見事に隠れていますし。
まぁ私がバカ舌なだけかも知れませんが(笑)

うぅむ、ちょっと期待外れでした。


その後、コンビニへ


ここで休憩していると、zootのトライスーツにTTバイクの男性が来ました。

鍋谷峠で会った人やん!Σ( ̄□ ̄;)

思わず話しかけてしまいました(笑)

話しを聞くと、先月の舞洲トライアスロンにも出場されていたそうで、この日は今月に北海道で行われるアイアンマンジャパンに向けての練習だそうです。

アイアンマン、橋の崩落でコースが変更になって、かなり厳しいコースになったみたいですが、頑張って下さい(笑)


そして下山です。

しかし、車が多いですね~
すぐに前が詰まってしまうので、走りにくいですね。

下りも最初はのしさんの後ろにいたのですが、のしさん割りと下りが速い。
乗り方がすごいキレイですね。

失礼ですが、女性の方ってスピードに慣れていないから下りが苦手な方が多い印象ですが、のしさんはなかなかのスピードで下って行きます。

その後、1度花坂のドライブインで小休止、そこから480号線で下ります。

しかし暑い(´Д`|||)
下るとどんどん暑くなっていきます。

そして紀の川手前のコンビニでのしさんと別れます。
さすがにこれから鍋谷峠はキツいですよね(笑)


我々は鍋谷峠を目指します


あの山を越えなければ帰れません(笑)

そして再び1級山岳、鍋谷峠


はるか上にチラチラとガードレールが見える鍋谷峠和歌山側です。
あそこまで登らなければならないのかと思うとゲンナリします。
まさに視界の暴力です(笑)

なんとか皆から遅れないように登っていきますが、かなり厳しいです。
とにかく、無駄話を振ります。
会話することでペースを落とそうという、姑息な作戦です(笑)

あと、どうも木屋さんが調子悪いらしく、なかなかペースを上げられないようでした。
さらに西川さんが途中で脱落。
2人とも暑さにやられた感じですね。

鍋谷峠の和歌山側は南向き斜面ですからね~
日当たりが良すぎますね(´Д`|||)

なんとか鍋谷峠、登頂~(笑)


木屋さんのポーズが決まっています(笑)

涼しいのですが、アブが多い!!
のんびり休憩という訳にはいきませんでした。

そして鍋谷峠を下り、麓で西川さんと別れます。

残りのメンバーで旧26号線へ。
帰る前に少し休憩していきましょう。

岸和田競輪場横のドゥールース内のカフェへ。

台湾かき氷です(笑)


すいません、食べかけで。
途中で写真を撮ってないことに気付きました(笑)
なかなか美味しかったです。
量も多かったし(笑)


しかし、食べてる時に思い出したのですが…

のしさん、かき氷食べたいって言ってたの忘れてた!!

すいません、かき氷はまた今度食べに行きましょう(汗)


今回のルート


高低図


山岳カテゴリーはあくまで私の独断と偏見です(笑)


走行距離 116km
獲得標高 2300m


参加された皆さん、とても楽しかったです。
またよろしくお願いします(笑)


良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aaa)
2015-08-10 15:14:10
私も土曜に鍋谷こえて和歌山にいきましたー!五時半に出て、帰宅が20時半です笑
暑いしかき氷いいですね!高野山涼しそうだけど辿りつくまでがすごそう…
返信する
aaaさんへ (yakky-)
2015-08-10 16:40:43
鍋谷峠、お疲れ様でした(笑)
往復15時間ですか?
寄り道が凄かったんでしょうか?
最近、かなりの暑さなので熱中症には気を付けて下さい。

高野山からは帰りがウンザリしますね~
また暑い紀の川まで下ってから鍋谷峠を登らないと帰れませんからね~(笑)
返信する
Unknown (こなまず)
2015-08-10 20:25:30
お疲れ様でした。
思っていたより暑さはマシだったかも(笑)

次はもうちょい涼しくなってからですね(*´∀`*)
返信する
こなまずさんへ (yakky-)
2015-08-10 21:51:17
お疲れ様でした(笑)

行きの鍋谷峠が涼しかったので助かりましたね~
しかし高野山から下りてきた時の「下界」に下りてきた感には愕然となりましたけどね(笑)

またよろしくお願いします。
次は大台ヶ原かも知れませんね(笑)
返信する
Unknown (木屋 怒)
2015-08-11 00:13:04
お疲れさまでした~
朝からずっと暑さにやられっぱなしでした^^;

カレー残念でしたね(-_-;)
あの値段だと仕方ないのかな…
返信する
木屋 怒さんへ (yakky-)
2015-08-11 07:33:35
お疲れ様でした(笑)
最近ずっと異常な暑さでしたからね~
朝は少し涼しかったですが、高野山な登るあたりからは、ちょっと運動してはいけない暑さでしたね。

カレーは実はそんな物やろうと予想はしていました(笑)
返信する
Unknown (のし)
2015-08-11 12:50:13
日曜はお世話になりました~。
やはり速い人と走ると頑張れる…いや、頑張らざるを得ないというかww
今回は800mの標高をヒシヒシ実感しましたね!下界はコンクリートジャングルでしたわ~

次回は是非かき氷…いや、真に美味いカレー?(笑
突撃隣のyakkyさん家したほうが早い気がします(笑
返信する
のしさんへ (yakky-)
2015-08-11 20:30:41
こちらこそありがとうございました。お疲れ様でした(笑)
私も行き帰りの鍋谷峠では木屋さん達を相手に頑張らざるを得ないというか、なんとかペースを落としてもらおうと必死でした(笑)
次はカレーライドもいいですね~
私は行ったことがないのですが、まんま亭とか?
返信する

コメントを投稿