僕のチャリンコ日記

南大阪在住の30代後半男yakkyの、自転車ネタを中心にトライアスロンやマラソン、日常生活などを綴る日記です。

3本ローラーの騒音対策を考えよう

2015-07-05 11:57:00 | ロードバイク
こんにちは、yakkyです。


さて、先日導入した3本ローラーですが…

コレです


やはり多少、騒音が気になりますね。
少しでもマシになるようにと、畳敷きの和室で使っているのですが、それでも嫁からは、

「何かの工場にいてるみたい」

という感想を頂きました(笑)


もう少し静かにならないでしょうか?
ちょっと対策を考えましょう。


騒音の元はおそらく振動でしょう。
エリートの3本ローラーは太めのローラーを採用していますが、それでもかなりの回転数で回っています。
その振動が床に伝わって、嫁の言う工場のような唸り音がするんでしょう。

じゃあ手っ取り早くローラー台と床の間に振動を吸収する何かを噛ましましょう。

こんな物を作ってみました




発泡スチロールにスポンジゴムを張り付けてみました。
固さの違う2つの素材が良い感じに振動を吸収してくれないかな?

ローラー台を乗せてみましょう


こんな感じ


しかし乗ってみると大問題が発生。
軟らかすぎてローラー台の脚が沈みこんで、ローラーとスポンジゴムが接触。
ローラーが回りません(汗)

これは表面に何か固い素材が要るな。

そう思ってこんな物を作成しました


横から


アルミ板を切り出して張り付けました(笑)

ローラー台を乗せるとこんな感じ


アップするとこんな感じ


そして乗ってみると…

良い感じ!!( ̄▽ ̄)b

格段に静かになりました(笑)
嫁からも静かになったと誉めて頂きました(笑)

しかしこれに40分ほど乗った後、よく見てみると…

落ちかけています!Σ( ̄□ ̄;)


アルミ板の表面は割とツルツルしているので、ローラー台が滑って少しづつ動いてしまっていたみたいです。

これは危険ですね。
ヘタすれば落車につながります。

そこでこれが…


こんな感じになりました(笑)


滑り止めにゴム板を張り付けました(笑)

改めてローラー台を乗せてみましょう


こんな感じ




30分だけ回してみましたが、ローラー台は全く動いていませんでした(笑)

とりあえずこれで完成という事にしましょう。
あまり精度は良いとは言えませんが(笑)


しかし1つ難点もあります。

ローラー台の位置が高くなってしまいました。

乗るときに少し手間取ります。
まぁ乗ってしまえば問題はないので、これはそのうち慣れるでしょう(笑)


さぁ、これで今までよりは気兼ねなくローラー台練習ができます。
もちろん、深夜や早朝は止めておいた方が無難でしょうが(笑)


良かったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のし)
2015-07-06 13:02:08
うーん、考えてはりますね~。
ブルベのコマ図ケースといい、yakkyさんのDIYは見ていてとても楽しいです。

どの程度かはわかりませんが、そのうち下のスポンジゴムがヘタって来たりはしませんか?
もしそうなったらバランス崩しちゃいそうですが…。
返信する
のしさんへ (yakky-)
2015-07-06 21:18:53
今回は本当に有り合わせの材料で作ったので、かなり適当な仕上がりになってしまいました。
思いつきで適当に試作したのが面倒くさくなって採用になってしまいましたので(笑)
ヘタリは出てくると思います。上に乗っている人間が超へビー級なので(笑)
ヘタってきたら改良型を作りましょうか( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿