TVっ子かもよ

TVや映画などのことについて書いた雑記に近いブログです。
※基本的にネタバレありですのでご注意を。

日曜日。(ニコ生タイムシフト?)

2018-06-24 23:11:56 | Weblog

日曜日。


土曜日のことから。



土曜日は朝はいつも通りに起き映画へ…
東京なので観に行こうかどうか迷っていたが、
おそらくこの回を逃すと平日は観に行ったら深い時間になりその日には帰ってこれなさそうだったので決心して新宿へ…

「榎田貿易堂」

予告からはコメディっていうのは伝わってきたから何でR-15?と思っていた。
一瞬それらしいのが映ってたので(夜ふかしでもおなじみのあの館長の館)
それがR-15の要因かとか思ってたけど実際はそこじゃないところがR-15の要因で(上映後のトークショーでの飯塚監督より)
R指定の意外なことが聞けて良かった。結構そういう描写はあったけど、例の館のシーンに関しては実際観てたら別にやらしいとかそういう風には観れへんかったけどそれでええんちゃうかなぁ。結構真面目なシーンかと。
みんないろいろ抱えてるわなぁ…あのいい感じの距離感の5人がなんとも絶妙。
続編があれば観たい。

最後の間が気になっててそれについても話してくださってたりと。(上映後のトークショーだったので疑問すぐ解決)
伊藤沙莉さんが飯塚監督とは6作目でとか、それまでは制服役が多くて…とか今コラボTシャツ出してたりとかトークショーならではのことが聞けてより聞き入った。(最近では「いつまでも白い羽根」初回から全部観てたから出てこられた時感動。)
映画と関係ない話題も出てくるトークショー好き。



監督がトークショーで話してらっしゃたけど1人あたり映画館で年間に観る本数の平均が2本を既に切ってるようで、
これはかなり由々しき事態やなと…

気になって今年1月から映画館で観た映画を羅列してみることにした。

・「嘘八百」
・「羊の木」
・「blank13」
・「ラーメン食いてぇ!」
・「生きる街」
・「ペンタゴン・ペーパーズ」
・「レッド・スパロー」
・「名探偵コナン ゼロの執行人」
・「恋は雨上がりのように」
・「50回目のファーストキス」
・「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」
・「榎田貿易堂」
・「カメラを止めるな!」

現時点で13作品。


平均よりはまぁ多めか…
映画語れんでってほどは観てないと思うけど(そもそも語れへん)少なからず貢献できてたら幸い。


まぁ今の時代は洋画やと早いものでは3ヶ月くらい、
邦画も半年待ったらほぼ確実にレンタルになってるし、
配信見放題系もあるからただ観たいだけなら…ってなるんかな。

あと映画が作られへんくなっていくんが一番辛いから映画館で観てるってのがある。

観たい作品は一番早く観られる方法で観たい人としては映画は映画館ってなるからそうなってるだけなんやけど。
(あと映画館じゃないと完全に集中しては観れないってのもあるけど)
そやから映画館が潰れたっていうニュースが一番辛い…


にしても公開日から結構な回数のトークショーに監督出られてるから話のネタとか大変やろなぁとか、
(そもそも忙しいやろうに劇場に来られるだけでも大変やろうに…虹色デイズとか公開迫ってるし)
伊藤沙莉さんも次のドラマではるのに大変やろうなぁとか思ってたら結構体感あっという間にトークショー終了。
(水曜日にも伊藤沙莉さんと飯塚監督トークショーされるみたい、しかも内田英治監督も。「獣道」まだ観れてない…)
後でツイッター検索かけたら関めぐみさんもいらしてたそうな…すごいな。



出てからパンフレットと手ぬぐいを購入し、
「男おばさん!!」の放送を観てから気になっていた
「カメラを止めるな!」をツイッターで検索かけたらどうやらチケットもうないそうで…
やっぱなぁ…
トークショーがどれくらいの時間になるか分からんかったしトークショーちゃんと聞きたかったから、
取っても間に合わない可能性あったからチケット取ってなかった…
(ネットで購入できないタイプの映画館だったので観る前に時間あったから並んでたら買えてたけど)
と今日はどっぷり「榎田貿易堂」だけに浸ろうと。


帰ってからパンフレットを開き
何か「REPLAY&DESTROY」に通づるような風にも感じたらパンフレットにもそういう風に書いてあって、また観たくなったのは言うまでもなく…とりあえずその日に「神奈川県厚木市ランドリー茅ヶ崎」を観た。

第一話に少しだけ渋川清彦さん出てはったの忘れててハッとなった。そうやったそうやった。


土曜日が終わり…



日曜日。


起きてから少しダラーッとしてて「カメラを止めるな!」が観たい…観たい…けど雨…行って時間的に14:40の回チケット取れるか微妙…悩む…さすがに2日連続新宿はどうだろうか…

とか思い悩みながらずっとツイッターで”カメラを止めるな”で検索かけながらスクロールして眺めてたら


”ニコ生” ”タイムシフト”


というワードを目にする。

即座に検索かけると…
どうやら「カメラを止めるな!」の最速上映会が金曜日にあり、
ニコニコ生放送の有料で観られたようで、
その”タイムシフト”なら家にいながらでも観られるということで、
その時点で微妙な時間を超えてしまっていたので計画変更し
ニコ生タイムシフトのチケット購入して観た。
(ニコニコポイントって初めて聞いた)


面白かったぁ。としか書けない。

「とりあえず観て!」っていうタイプの。



そして思った。


映画館で観たい…

ってかパンフレット欲しい…

トークショー聞きたい…
(すでに「榎田貿易堂」のトークショー聞いてるからトークショーあるならある回狙って行きたい気持ちが基本になってる)



結果映画館に行くことになりそうです。いついけるかわからんけど…
(最初から行っとけよって感じやけど行ったら行ったでもう一回観たいってなってニコ生を見つけるパターンやからどっちにしても計2回は観てると思う)



「榎田貿易堂」
「カメラを止めるな!」
両作品とも結構トークショーが多く、上映後も楽しそうでどっちもまた観に行きたいなぁ…



すぐ行ける都心って羨ましいとまた思いながらの今日でした。




ちょっと一言
なんだかたまにミニシアターで映画観たくなる周期に入ったみたい。
さっきの劇場で観た時期で羅列してみたとこやとミニシアター系が集中してる時とメジャー系が集中してる時がある。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月23日(土)のつぶやき

2018-06-24 02:27:40 | Weblog
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする