水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

西吾妻スカイバレーへ

2022-10-17 09:59:03 | おでかけ

 今日17日(月)は雨模様のお天気です。

どんよりとした空の下、気温も低くなりました。

 

 さて、15日(土)のことです。

久しぶりに晴れたので、これはもったいないとドライブに出かけました。

家を出発したのが10時半過ぎになっていました。

山形県米沢市と福島県喜多方市を結ぶ国道121号大峠道路は、

8月の大雨で通行止めになっています。応急復旧を担う国土交通省は

24日にも片側交互通行で再開通させると発表しましたが、まだ通れません。

それで「西吾妻スカイバレー」を通ることにしました。

「西吾妻スカイバレー」は、昭和48年7月1日に有料道路として開通した

米沢市の白布温泉と裏磐梯に位置する福島県桧原湖北岸を結ぶ全長17.8km

(山形県側8.1km、福島県側9.7km)の山岳道路です。

現在では山形県道・福島県道2号(米沢猪苗代線)として供用されています。

平成15年7月1日に無料化しました。紅葉の時期は絶景なのですが、何せ九十九折り

ヘアピンカーブの連続で白布峠の南側は東鉢山七曲り(とうばちやまななまがり)と称する

くねくね道路となっています。

白布温泉辺りではあまり紅葉が見られませんでした。天元台の入り口には

紅葉が始まっていますとメッセージがありました。

西吾妻スカイバレーに入ると…ちゃんと紅葉していました。

登っていくと雲が多くなってきました。

 

 

 

 

ここは桧原湖と磐梯山を眺めることができる絶景ポイントなのですが、

 

雲がかかっていて磐梯山の勇姿が見えませんでした。

 

 

ちょうどお昼時なのでここでランチにしました。

豚が飼われていて、目が合っちゃった?

 

私は野菜カレーにしました。

ドリンクはコーヒーを選びました。

 

おまけ:

昨夜は久しぶりにお月様も眺めることができました。

明日は下弦の月になります。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やくらいガーデン 3 | トップ | 裏磐梯 レンゲ沼~中瀬沼探勝路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事