水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

今日は啓蟄

2023-03-06 22:58:12 | 日記

 今日3月6日(月)は二十四節気のひとつ「啓蟄(けいちつ)」です。

「啓蟄」の「啓」は「ひらく」、「蟄」は「土の中で冬ごもりする虫」という

意味があります。「啓蟄」の字が意味する通り、この頃は冬眠していた生き物

たちが長い眠りから覚め、活動を始める時期です。

今日もお天気は晴れ、穏やかな1日でした。

 

 西の空を眺めると、だんだん離れてきているものの

金星と木星を見ることができます。

 

そして今日のお月さま

月齢13.8、ほぼ満月に近いですね。

明日は満月になります。

3月の満月はワームムーンというそうです。

呼び方の発祥は、かつてのアメリカ先住民であるネイティブアメリカンと言われています。

英語で書くと「Worm Moon」となります。

ワームムーンは日本語で「芋虫月」ともいわれています。

雪解けのこの時期に、地面から這い出してくるミミズや芋虫のはったあとにちなんで名付け

られたといわれています。日本でいう「啓蟄」に似ていますね。

 

折り紙でたんぽぽを作ってみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形鉄道羽前成田駅 | トップ | 今日は県立高校の受験の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事