水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

福島市民家園

2022-07-19 11:03:25 | 

 連休明けの19日火曜日、朝から雨が降っています。

気温は高くないのですが、湿度があります。

降ったり止んだりのこんな1日なのかな。

 

 さて、あづま総合運動公園の続きです。

目的のものは見ることができましたが、

せっかくなので公園内にある福島市民家園も歩いてみることにしました。

以前訪れたことがあり、今回が2度目です。

 

ウバユリをたくさん見かけましたが、花はこれからでした。

 

 

桑の木がたくさん植えてありました。

 

 

 

オミナエシも咲いていました。

 

ハナイカダ(花筏)の実

雌雄異株で雄株には雄花が3~5個ずつ、雌株には雌花が1個ずつ咲きます。

雄花は咲き終えると消滅しますが、雌花は緑色の実になり、8~9月ごろに黒紫色に

熟します。ブロ友さんのところで拝見していましたが、実際に見たのは今回が初めて

です。なんとも不思議な植物ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あづま総合運動公園 2 | トップ | 福島市民家園 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事