水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

まほろば冬咲きぼたんまつり

2023-02-12 11:32:02 | 

 今日12日(日)もお天気は晴れでした。

でものんびりと家で過ごす予定です。

 

 昨日の続きです。

シルバーカラーの「つばさ」を見送った後、ぼたんを見てきました。

        

 

 

      

 

 

JR高畠駅

高畠町は、「日本のアンデルセン」と呼ばれた浜田広介の出身地であり、

当駅は童話をイメージしたメルヘンチックな建物となっています。

浜田広介の代表作には「泣いた赤鬼」「椋鳥の夢」「竜の目の涙」などがあります。

一連の作品は「ひろすけ童話」と称され、坪田譲治、小川未明とともに

「児童文学界の三種の神器」と呼ばれました。

 

高畠町のマスコットキャラクターたかっきとはたっきです。

おまつりは今日12日までです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーカラーのつばさ | トップ | まほろば冬咲きぼたんまつり 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬咲きボタン (草木と花の彩景)
2023-02-13 09:27:23
こんにちは。
雪の中の冬咲き(寒)ボタン、風情があり良いですね。
こちらも雪国ですが、このように見かける事がないですね。
植物園室内に、行けば見れると思いますが。
返信する
草木と花の彩景さんへ (水無月)
2023-02-13 11:25:39
2年ぶりの開催でした。
花のない時期に、わらで編んだ“こも”の
中に咲くぼたんを楽しめました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事