水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

まほろば冬咲きぼたんまつり 2

2023-02-13 11:35:44 | 

 今日13日(月)は雨模様のお天気です。

大して降っていないので、止んでくれるかな。

 

 さて、高畠町の冬咲きぼたんまつりの続きです。

ワラで作られた「こも」の中のぼたんがきれいですね。

 

 

 

鬼の雪像もありました。

 

啓翁桜と菜の花が作り出す「まほろば啓翁桜回廊」

一足先に春を楽しめました。

啓翁桜(けいおうざくら)は、山形県が日本一の出荷量を誇る桜です。

冬に花を咲かせる桜で、お正月の飾りに人気です。これからは卒業式などを演出する花

として活躍します。

 

帰る時には道路の雪も、すっかりなくなっていました。

 

庭の雪の花も解けて、消えていました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まほろば冬咲きぼたんまつり | トップ | まほろば冬咲きぼたんまつり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別世界 (fuyou)
2023-02-13 13:16:25
外は雪景色
でも美しくボタンの花が咲いて
別世界
癒されますね
美しいこと
返信する
冬の牡丹とさくら (サッチー)
2023-02-13 13:47:16
雪の中でも、こもを被って健気に咲く
冬牡丹。鮮やかに雪景色と相俟って素敵ですね。
啓翁桜の事は山形県出身の方からおしえられましたよ。お正月には華やかに飾って春を感じますね。
あまり花の無い時期に素晴らしいです。(*^^*)
返信する
fuyouさんへ (水無月)
2023-02-13 23:17:55
2年ぶりの開催でした。
雪の中のぼたんは風情があります。
防寒のためワラで作られた「こも」も
雰囲気がありますね。
返信する
サッチーさんへ (水無月)
2023-02-13 23:20:19
啓翁桜のコーナーも春を感じられて
ステキでした。
本当に今は花がない時期なので
このイベントは結構足を運んでいます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事