水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

御田ノ神園地を歩く

2022-07-27 11:44:49 | おでかけ

 今日27日(水)は、曇り空ながら暑いです。

午前中からエアコンのお世話になっています。 

新型コロナウイルス感染者は851人で、また記録を更新しました。

 

 さて、蔵王の続きです。

お釜を後にして、次に向かったのは

湿原の御田ノ神園地です。

お釜行きリフト駐車場(刈田駐車場)に車を駐めました。

そこから道路に出て下っていきます。

 

途中道路沿いで見かけたウラジロヨウラク

 

山形県側に入ってきました。

ブロ友のmaikuruさんも歩いていた御田ノ神園地入り口に来ました。

 

 

湿原では、キンコウカ(金光花、金黄花、学名:Narthecium asiaticum )が群生していました。

濃いピンク色の花はサワランです。

 

奥に見えるのが避難小屋です。

避難小屋の近くに神様を祭った祠があるそうですが、

そこまでは行かず、道路(エコーライン)に戻りました。

 

綿毛状になったチングルマ

 

道路を歩きますが、今度は登りになります。

道路脇の植物たちを眺めながら、通る車に注意しながら駐車場を目指しました。

 

宮城県側に入りました。

駐車場はもう少しと、頑張って歩きました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵王へ | トップ | 国道348号沿いの気になるお店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事