水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

蔵王へ

2022-07-26 12:03:56 | おでかけ

 今日26日(火)も暑いですね。

東北北部が梅雨明けしたとみられると発表されましたが、

そういえば、梅雨明けはまだだったんですよね。

今日の山形県の新型コロナウイルス感染者は675人で、過去2番目の多さでした。

午前中、食改さんの調理実習に参加してきました。

「働き世代の健康カラフル弁当」ということで、

コロナなのでお持ち帰りでした。

 

 さて、日曜日の続きです。

白鷹町の田んぼアートを見てから、国道348号を通り山形市方面へ向かいました。

国道13号をでんろくのところで曲がります。

 

エコーラインを通って蔵王のお釜を目指しますが、

なんだか怪しげな空模様です。かなり曇っており、霧も出てきました。

蔵王ハイラインを通って到着しました。

(蔵王ハイラインは蔵王エコーラインより分岐した2.5kmの有料山岳道路です。

普通車550円です。)

蔵王のお釜というと山形県のイメージですが、実は宮城県になります。

レストハウスも宮城県です。

 

 

霧でお釜を見ることができないかと心配していましたが、大丈夫でした。

 

足下は石がゴロゴロなので、注意して歩きます。

 

   

     

 

ハクサンチドリ

 

ヤマハハコ

 

 

 

刈田山頂にある刈田嶺神社奥宮が見えます。

 

 

そして高山植物の女王様、コマクサとも出会ってきました。

 

気温は20度以下でした。

上着はちゃんと持っていきました。

下の方は30度超えでしたから、気温差は10度以上ありますね。

登山の団体様が結構いました。ちゃんとした登山の服装ですが、

一方ではヒラヒラスカートにサンダル履きという人たちもおり、

ちょっとビックリ。

確かに蔵王はお手軽に来ることはできますが、山なのでもう少し

配慮があってもいいのではと老婆心ながら思いました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼアート | トップ | 御田ノ神園地を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事