goo blog サービス終了のお知らせ 

この岳に生きる

「この岳に生きる」とは僕の所属する山岳救助隊の記念誌の題名です。 北アルプス飛騨側で山と共に生きている僕の見た風景です。

復活!新源泉

2011年11月22日 | 日記・エッセイ・コラム

2011112211570000 あっつーい蒸気が!

前回止まってしまった源泉だったが、温泉会社の役員の方や業者の方の試行錯誤と努力のお陰で、見事復活の大噴出が起こった。

自然が相手のことなので中々一筋縄ではいかないが、役員さんの豊富な経験の賜物である。

今回は安定した蒸気が出続けていてもう止まる事はないだろう。そして本日、僕も手伝いに行ってきた。一晩中蒸気を吹き上げていたので周りの木々は見事に凍りついていた。

今日は源泉まで水のホースを引っ張る作業である。地元の若い人たちが10人ほど集まって皆で協力して作業を進める。ホースと言っても1本直径約15センチ、長さ50メートル以上ある長くて重いホースである。それを熱い温泉で柔らかくしてから伸ばしてみんなで運んで繋いでいく。それを何本も行うのである。重いホースを坂道を登って運ぶのは大変な作業だが、熱く沢山の温泉が来るのだと思うと苦にならない。

今日も寒い中濡れながら皆黙々と作業に当っていたので本日の作業は順調に進んだようである。

皆さんお疲れさまでした。腕や腰が痛いです。