7日、昼夜通して、昼夜とも三階後方ほぼ中央にて拝見してきました。
筋書を購入しませんでしたので、間違い等ございましたら申し訳ございません。
ザザッと感想です。
一日での通しだと事件より事後・・という感触がより強くなります。
その分、リアルに過ぎて再現ドラマ的になってしまう部分をどう芝居に転化させていくのか・・が役者さんによって大分違うなあ・・と考えさせられました。
また真山美保演出とはついてい . . . 本文を読む
10日に歌舞伎座昼の部を拝見してきました。
二月恒例の地口行灯です。写真は地下食堂入口のもの。
『め組』見たくなります!
今回は地下道?に私好みのものが沢山でした。
これから歌舞伎座に行かれる方、是非くまなく探検を! . . . 本文を読む
第三回歌舞伎ルネサンス公演『萬夜一夜先代萩』。
浅草公会堂での公演。7日昼の部、三階前方ほぼ中央にて拝見してきました。
第一回と第二回は時間の都合がつかず(竜小太郎さんの勘平は観たかった!)、今回初めての拝見です。
この日はお着物の方がたくさん。雰囲気から出演の役者であり舞踊家の方のお弟子さん達かな・・と。
華やかで、『先代萩』にぴったりの観客席・・という気もしました。
「鶴千代御殿の場」
. . . 本文を読む
ご無沙汰しております。
一月の歌舞伎座の楽で、松嶋ばややは燃え尽きて、しばし真っ白な灰になっておりました。
さて本日は浅草公会堂、第三回歌舞伎ルネサンス公演『萬夜一夜先代萩』。
昼の部を拝見してきました。
今まで拝見してきた政岡の姿が、今日の朝丘雪路さんの政岡の姿に何故か重なって‥。政岡も千松も、ようやく報われた‥と思ったら、涙が止まらなくて困りました。
これから歌舞伎座夜の部を拝見しますの . . . 本文を読む
12日、新橋演舞場夜の部。
三階後方上手寄りにて拝見してきました。
河内屋さん・・三代目の延若さんの面影を獅童さんに重ねているのは・・渡辺保氏だけでなくて松竹の中の人にもいるのかな・・とまず演目・配役を聞いて思いました。
確かに獅童さん、顔の向きによっては河内屋さんそっくりな瞬間があります。
上方物の一部は台詞も判りやすく、現代人にも受けやすいとは思いますが、三越での『油地獄』でがっかりした思い . . . 本文を読む
11日。国立劇場の後、三階後方上手寄りにて拝見してきました。
歌江さんと吉之丞さんが楽しそうに演じられているのが嬉しいです。
ご家老の友右衛門さん・・今まで何気なく拝見していましたが、座っている姿がすごく小さい・・。自然に老役になってるなあ・・とびっくりしました。
弥生。
前回気になった「前はもう少し苦しい格好をしてたのに」という感じはなくなりました。
一番気になってたのは、同じような形が二回 . . . 本文を読む
5日、三階後方やや上手寄りにて拝見してきました。
胡蝶の精から・・。
千之助くん。
もしかして大きく踊りなさい・・と言われたのかな。我はいづくに宿るべき・・の宿るべきの振りはぐーっとすごい下からいきました。その後も大きく大きく・・あら時々歩幅も大きく・・でも初日よりも男の子露見は減りました。
そして、孝太郎さんに益々似てきました。
玉太郎くん。
玉太郎くんは今のところ頭がとっても大きい・・成長に . . . 本文を読む
歌舞伎座初日、三階後方ほぼ中央にて拝見してきました。
まず、歌江さんと吉之丞さんのご出演が嬉しかったです。
弥生(勘三郎さん)は漂白された感じ・・という感触は前回と変わりませんでした。
胡蝶の精の千之助くんと玉太郎くん。
二人とも可愛かった~
玉太郎くんがはじめの立ち上がる時にふらついてしまったのですが・・その後よく持ち直しました!頑張った!!
時々、二人共に男の子露見場面もありましたが、と . . . 本文を読む