yaeの歌舞伎観劇日記

yaeの見た、歌舞伎の感想ほぼそのまんま。当日記内の文章の無断転載転用を禁止します。

6月の観劇記録。

2007年06月30日 | わたくしごと。
6月の観劇記録です。 6月2日・国立『歌舞伎鑑賞教室』一部・歌舞伎座夜 6月3日・ル・テアトル銀座『予言』・『加賀鳶』幕見 6月8日・シアターコクーン『三人吉三』 6月9日・中日劇場『獨道中五十三驛』・御園座『暴れん坊将軍スペシャル!』 6月10日・岡山市民会館・備前おかやま歌舞伎 6月13日・ル・テアトル銀座『宝塚BOYS』 6月15日・国立『社会人のための歌舞伎鑑賞教室』 6月16日・歌舞伎 . . . 本文を読む
コメント

歌舞伎でぱちんこ

2007年06月30日 | わたくしごと。
先日、久し振りにパチンコしてきました。 打ってきたのは、この機種。 CRぱちんこ 歌舞伎剣(京楽産業) パチンコにはものすご~くはまっていた時期がありました。 現在は喉が弱くなってしまったのと(煙草の煙がすごいので)、時間がないことで全く行かなくなりました・・が、歌舞伎を題材にした台なら是非打ちたいと思い行ってきました。 2005年に出た「CR大江戸夢歌舞伎」(アルゼ)を打ち損ねたのは、か . . . 本文を読む
コメント (2)

第四回 ときわ会

2007年06月26日 | 踊りの感想。
第四回・ときわ会、26日、ワッハホール、2時開演の部、後方下手寄りの席で拝見してきました。 我當さんご一門の踊りの勉強会。 今年から一日二回の公演。平日の昼にも関わらずの大盛況!客席も熱いというよりは、暖かい雰囲気に包まれていました。 ときわ会恒例で名物、演目紹介順繰り。今年のトップバッターは吉弥さんでした。‥例年以上に緊張して見えたのは、これから踊る吉太朗さんへのご心配のお気持ちもあったかなと . . . 本文を読む
コメント

第七〇回歌舞伎鑑賞教室 24日

2007年06月24日 | 歌舞伎の感想。
国立劇場での千穐楽、24日午後2時30分の部を拝見してきました。 「歌舞伎のみかた」 亀寿さんの解説は更にきっちりした解説となっていました。 本日の舞台へ上がられたお客様はなかなかのお芝居好きのようで、微笑ましかったです。 『引窓』 今日は全ての役者さんが、思いのたけをぶつけるような熱い熱い舞台でした。 平岡丹平の眉毛が、その性格を現すかのように真っ直ぐでした。 南与兵衛はお顔は15日と同様あ . . . 本文を読む
コメント

『御浜御殿綱豊卿』・『盲長屋梅加賀鳶』 21日

2007年06月21日 | 歌舞伎の感想。
21日、三階後方の中央で拝見してきました。 歌舞伎チャンネルの収録が入っていました。 収録が入ろうが入るまいが変わらない役者さんと、明らかに変わる役者さんと・・おられますねえ・・。 『御浜御殿綱豊卿』 今日は綱豊卿と助右衛門のやり取りが・・素晴らしく良かった!! 『盲長屋梅加賀鳶』 収録が入っている時は、幸四郎さんは演技が長くなる傾向があるかと。 質見世で店から出て行くところなど・・いつもより . . . 本文を読む
コメント

『盲長屋梅加賀鳶』 17日

2007年06月17日 | 歌舞伎の感想。
仕事が終わった後、幕見に並びました。 この日もかなりの人数が並んでいましたが、ほぼ中央の席に座れました。 立ち見もでる盛況でした。 ・・やっぱり、今月の火消しには・・燃えられない私。 梅吉も松蔵も・・屋根にのぼれそうな感じがなくて・・すみません。 お兼は最後の捕まるところ。 「私はなんにも知らないよ~」 の白々しさが素敵でした。 . . . 本文を読む
コメント

『御浜御殿綱豊卿』 16日

2007年06月16日 | 歌舞伎の感想。
16日、昼の部が終った後、そのまま幕見席に並びました。 かなりの人数が並んでいましたが、下手よりの席に座ることができました。 初日以来、久々の拝見。やはりところどころ変わっていました。 見応えが増していたと思います。 今回、吉良の姿を出さなかったこと・・色々とお考えがあるかとは思いますが、客側の想像力を試されているような気も・・ちょっと致しました。 . . . 本文を読む
コメント

六月大歌舞伎 昼の部

2007年06月16日 | 歌舞伎の感想。
16日、三階後方下手側にて拝見してきました。 『妹背山婦女庭訓 小松原・花渡し・吉野川』 私にとっては、歌舞伎座百年(昭和63年)5月の上演が今もとても印象深いです。 歌舞伎座百年のこの年、狂言も配役も大変充実し、毎月本当に楽しかったことを思い出します。 その時の久我之助と雛鳥は、福助さんと松江さん・・現在の梅玉さんと魁春さん。 なんだかすごいなあ・・と改めて歌舞伎の面白さを思います。20年近 . . . 本文を読む
コメント

社会人のための歌舞伎鑑賞教室

2007年06月15日 | 歌舞伎の感想。
国立劇場、15日、一階前方ほぼ中央にて拝見してきました。 「社会人・・」では、通常の公演とは違う小冊子が頂けるのが嬉しいです。 「歌舞伎のみかた」は2日とほとんど変わってなかったですが・・今回は勿論、舞台に上がるのは社会人のお二人。 最後に亀寿さんから「如何でしたか?」と尋ねられて、 「実は昨年の『忠臣蔵』から亀寿さんの大ファンで・・」と握手を求められたのが、普段の学生さんの時と違って・・亀寿 . . . 本文を読む
コメント

『宝塚BOYS』

2007年06月13日 | お芝居の感想。
ル テアトル銀座、13日ほぼ中央列の下手寄りにて拝見してきました。 ストーリーなど詳しくは、こちらをご参照下さい。 宝塚BOYS公式サイト とても優しく、切ないお芝居‥でした。 宝塚、その言葉の甘き響き、華やかなる夢の園。 宝塚の世界は男も女も、女だけが創りあげてきた、清く正しく美しい世界。 その宝塚に男子部がかつてあった。 実在した彼らの逸話をもとに書かれたこの芝居は、宝塚への切ないまでの . . . 本文を読む
コメント