yaeの歌舞伎観劇日記

yaeの見た、歌舞伎の感想ほぼそのまんま。当日記内の文章の無断転載転用を禁止します。

3月の観劇記録。

2008年03月31日 | わたくしごと。
3月の観劇記録です。 3月2日 歌舞伎座昼夜 3月5日 調布グリーンホール・中村屋巡業昼の部 3月8日 歌舞伎座昼 3月10日 片岡静香さんトークイベント・トリウッド 3月13日 みつわ会・六行会ホール 3月15日 歌舞伎座昼 3月17日 秀太郎さんトークイベント・トリウッド 3月20日 新橋演舞場『ヤマトタケル』昼の部       羽田澄子監督トークイベント・トリウッド 3月26日 歌舞伎座昼 . . . 本文を読む
コメント

Whisky Cat

2008年03月19日 | お芝居周り。
また下北沢のお店のご紹介です。 17日の秀太郎さんと羽田監督のトークイベントの後、行ってきました。 映画『歌舞伎役者 片岡仁左衛門』上映期間限定のカクテルを味わいに・・。 Whisky Cat 住所・世田谷区代沢5-8-11 福島ビル1F 電話・03-5430-6278 営業時間・20:00~3:00 定休日・日休(祝の場合営業・翌休) こういうお店はほとんど行かないので、一人で行く . . . 本文を読む
コメント (2)

日本茶専門店 つきまさ

2008年03月10日 | お芝居周り。
下北沢のトリウッドさんの近くに素敵な日本茶専門店を見つけましたので、ご紹介します。 日本茶専門店 つきまさ 写真は今月8日からの「さくらせっと」。 手作り道明寺とお茶(おかわりのポット付・750円)のセットです。 映画『歌舞伎役者 片岡仁左衛門』の上映にあわせたようだわ・・と思い注文しました。 桜餅もお茶も美味しく、ゆっくり一服しました。 お店の看板亀、かめまさくんも強面ですがキュート。 お . . . 本文を読む
コメント

三月大歌舞伎8日昼の部

2008年03月08日 | 歌舞伎の感想。
三階後方、ほぼ中央にて拝見してきました。 前の席の方が座高が高すぎて全体が見えず、ピンポイント観劇となりました。 全体的には初日と感想はあまり変わらないのですが・・ 『春の寿』 『三番叟』から『萬歳』へ移る時の下座が、『紅葉狩』で山神が出てくる時のだ・・と思ったら、春の山を走り回る山神(無断イメージ画像・尾上右近くん)を想像し、勝手に違うところで春を寿いでしまいました。 今日は『屋敷娘』でのお春 . . . 本文を読む
コメント (2)

いよいよ明日から・・・

2008年03月07日 | 松嶋屋ファンのひとり言。
下北沢の映画館トリウッドで、映画『歌舞伎役者 十三代目片岡仁左衛門』の上映がはじまります。 十三代目さんのサイトをご覧頂いていた方には繰り返しになってしまいますが、映画が撮影されていた期間は、私の十三代目さんの観劇暦そのものであります。 懐かしくて、切なくて・・でもまたお会いできる気持ちで嬉しくて。 この映画の存在で、亡くなられてもなお新しいファンを増やし続けている、十三代目さん。 この映 . . . 本文を読む
コメント (12)

三月大歌舞伎初日昼の部

2008年03月02日 | 歌舞伎の感想。
初日、三階後方上手側にて拝見しました。 ザザッと感想です。 『春の寿』舞踊三題。 『三番叟』 我當さんの翁を拝見して、十三代目仁左衛門さんの翁は切手にもなったなあ・・と思い出しました。良く似てらっしゃると改めて思いました。 三番叟の歌昇さん、翫雀さん。良く似た体格で振付をもっと対称にしたら面白かったのでは?と。雰囲気的には起きてる三番叟と寝ている三番叟。 『萬歳』 いつもの萬歳とはイメージが . . . 本文を読む
コメント (4)