弥右衛門の暇つぶし

写真、動画での旅行記、ビックリ仰天記事など。

弥右衛門ユーラシア大陸横断の旅に挑戦 10/08-10,2017デュセルドルフ最終章

2018-07-05 22:38:48 | 爺さんの一人旅
Yaemon is Challenging the Trip Crossing Eurasian Continent Düsseldorf


Eurowin,LCCで8日、深夜にデュセルドルフに到着。 気候が冬に逆戻りです。 9日、早速、街中に出て見て歩き。 恥ずかしい話ですが、地下鉄の切符を買わずに乗車し、検札の係官に叱られました。 それはともかく、ここは日本人が多く住んでいる街で、なるほど駅から旧市街へ向かう道には日本語の看板のお店が立ち並んでました。 それだけ購買力がるのでしょうか。 旧市街を通りライン河の右岸にでました。 ここはこの河の水運の要所として栄えたと言ますが、なるほどライン河は水量も豊富で、大型の貨物船が行き来してます。 また、ファッションの中心とも言われていて、なるほど洒落たブチックが立ち並んでます。 おしゃれな街です。
夜は旧市街に出て、レバノン料理店で牛肉の煮込みご飯とノンアルコールビールでヨーロッパ最後の夜を楽しみました。 初めてドイツに来たのは、もう40年も前でしたが、大きく変わったのは、やはり中近東系人達が多く観うけられる、ことでしょうか。 このレストランもそうですが、店員は皆さん中東系の人達です。 
この旅もここで終わりですが、この5週間、毎日がウキウキで、少年時代に戻ったような日々でした。 旅は人を若返らす特効薬のようです。 これからも体が動くうちは国内、海外を問わず旅を通けたいとおもいます。 また、何処にでも一人旅の人達がいることも分かりました。 旅先で異国の人達と話しするのも面白い経験でした。
2018年はSilk Road,マルコ・ポーロの痕跡を中国、西安の西門から敦煌、ウルムチ、トルハン、中央アジアを経由し、マルコ・ポーロ生誕地ベネチアまで旅したいと考えてます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿