弥右衛門の暇つぶし

写真、動画での旅行記、ビックリ仰天記事など。

ホタルブクロが今年も沢山咲きました

2018-07-09 20:20:11 | 百花繚乱

毎年、この季節になるとホタルブクロが咲きます。 それも沢山。 
昔、奥多摩にはどこでにでも咲いてましたが、最近ではあまり見かけません。
大昔、子供のころ、疎開していた家の近くに沢山咲いてました。それに沢ガニ、赤い大きなはさみを持ったやつです。 いまはありませんが、当時は汲み取り式の厠で、その近くに出ます。
それを捕まえるのが遊びでした。沢には湧くようにカニがいました。 
今は本当に便利になりましたが、それと引き換えになくなってしまったものが多くあります。自然、景色、情緒、取り返しがつかないような、大事なものを失ったような気がします。かと言ってもとには戻れないでしょうが。
このホタルブクロ大切に育てて、毎年花を楽しみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿