弥右衛門の暇つぶし

写真、動画での旅行記、ビックリ仰天記事など。

大晦日の奥日光

2021-01-23 19:02:21 | ビックリ写真
大晦日の奥日光
昨年末、大寒波来襲時に奥日光に行ってきました。これはここ数年正月を温泉宿で迎えることにしてまして、今年はGo Toの影響で予約を取れなくて大変でしたが、最終的にキャンペーンが中止になり、何とか部屋を確保することが出来た。やれやれです。また寒中ハイキングをすることも慣例になってまして、雪の中登山靴に簡易アイゼンを付け、約3時間、ハイキングを楽しめました。だけど寒かった。気温マイナス7度です。あらかじめ用意した芋汁をストーブで温めて食べましたが、じっとしていると寒いので、足踏みしながらの昼食でした。だけど美味かった。これは寒さの中行動したお土産です。
コロナで活動を制限されがちですが、かえって家に閉じこもり、人と会話をしないのは健康を害します。コロナに対して抵抗力を持つには適当な運動、太陽にあたること、適当なおしゃべりが不可欠です。この方針で私は日々生活してます。

先日、肺がんで余命2年と宣言された医師の告白「コロナは5類に。報道にには虚しさを感じる」と言う記事を見ました。”感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律”があって、この法律ではコロナはニ類感染症に指定されてます。この伝染病は届け出、隔離など細かく義務付けられ、対応できる医療機関のキャパシティーに限りがあります。ちなみにこのニ類の中には結核。ジフテリア、鳥インフルエンザなどが入ってます。他方、毎年10万人以上の人が掛っているインフルエンザは5類です。届け出、隔離などのせいげんがありません。コロナでの死者数は一月中旬現在で4,346人。インフルエンザで約1万人、肺炎で亡くなる人も含めると約10万人です。コロナもインフルエンザ並みの5類に落としてくのが良いのではないか、と提言してます。コロナのウイルスの変異は起こっただけでトップニュースになってますが、インフルエンザウイルスでも変異は頻繁に起こっているそうです。
今のコロナに関する報道を観ていると恐怖を煽る、集団ヒステリー症状のような気がします。
ともかく、寒さに負けず行動し、コロナに罹らないようにするため、ご自分の身体はご自身で守りましょう。