RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

これまでの不具合(入居1週間目)

2007年02月11日 20時07分34秒 | 引越し~
引越しはこの前の金曜日でしたが住み始めたのはその前の土曜日からなのでもう入居1週間ということになります。これまでの新居の不具合についてレポートしたいと思います。

1)2Fのインターホン子機の電源が入らない
玄関のインターホンの親機が1F,子機が2Fにあります。2F子機の電源が入らなかったため工務店に連絡しました。ヨコさんがすぐに来てくれましたが原因が分からず,施行した電気屋さんも分からなかったためメーカーから担当者に来てもらいました。結局配線工事に問題があったようですぐに直りましたがHIRAが立ち会える時間が土曜日しかなかったので修理まで2週間もかかってしまいました。その後は快調に動いています。このタイプのインターホンは1Fー2F間でも通話ができるので食事の連絡などで重宝しています。

2)お風呂のお湯が出ない
入居した日にお湯が出るか確認して回ったところ,お風呂のシャワーのお湯がでないことがわかりました。早速ヨコさんに連絡するとすぐに水道屋さんと一緒に来てくれました。結局配管が間違っていたようでその日のうちに直りました。

3)即湯システムの温度が安定しない
HIRA家ではシステムバスに即湯システムを採用しています。お湯がすぐに出るという優れものですが使ってみるとなかなかお湯が出ずしかも温度が安定しません。短時間でお湯は出ますがかなりぬるく,徐々に熱くなる感じです。なんでかなーと思ってマニュアルを見ると電気温水器からのお湯温度を60度に設定しなかればならなかったようです(聞いていない)。やけど防止のため50度に設定していたため60度に設定し直すとある程度改善しましたが,徐々に熱くなっていく感じはまだあります。電気温水器からの距離が長いことも原因かもしれません。

4)浴室暖房機の暖房が熱い
HIRA家ではシステムバスにMAX社の浴室乾燥暖房機を採用しています。入るときは暖房機能を使用しているのですがこれがかなり強力で入ったばかりのときはいいのですが長く使うと熱くてたまりません。サウナに入っているようです。不具合ではないのですが200Vにしたのは失敗だったかもしれません。

5)家庭内LANがつながらない
ルーターから別の箇所のマルチメディアコンセントでネットにつなごうとしてもどうしてもつながりませんでした。いろいろやってみてもだめだったのでまた連絡しようかと思って念のためマルチメディアポートを開けてみるとルーターの電源が入っていませんでした。_| ̄|○ ガクッ


まだ入居して1週間ですが一通りの設備を使ってみて初期の不具合は出尽くした感はあります。工務店に連絡するとすぐにヨコさんが対応してくれるので助かっています。今後は一つ一つの設備の使用感を少しずつレポートしたいと思います。


最新の画像もっと見る