RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

カーテンの設置

2007年02月12日 09時17分48秒 | 引越し~
注文していたカーテンが届きました。HIRA家では意図的にカーテンの数を極力少なくしていますがどうしても必要な箇所が
2個所あるのでそこについては通販で注文していました。

2セットあります。商品は取り付けるだけで使える形で送られてきました。


注文したのはインテリアクレールというところです。
ローマンシェードに絞って調べた結果いちばんここがわかりやすく,オリジナル品も充実していました。なおここは最初に2000円払えば何度でも見本生地を送ってもらえます。またその2000円も購入する際には値引きされ,実質無料ですので購入前にサンプルをもらうことをお勧めします。

取り付け前


取り付け後(後幕)


取り付け後(前幕)


さすがにサイズはぴったりです。取り付けは金具を3箇所ネジ止めして本体をセットするだけなので所要時間は10分程度でした。ちなみにお値段は意外と高く,写真の150cm幅の腰窓で約5万円でした。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンムー)
2007-02-13 11:02:57
HIRAさん おはようございます。
カーテンもいい感じにおさまっていますね。そう言えば今日 初めて気づいたんですが(←遅いですよね)このお部屋の窓枠は木調?のサッシなんですね。腰壁とよくマッチしていてオシャレです・・。
引越しのかたづけ 大変でしょうががんばって下さい。
返信する
Q値に関する質問です (haku)
2007-02-14 11:04:34
HIRAさんはじめまして、この春からRC-Zでマイホームを予定しているものです。毎度拝見しながら、HIRAさんのこだわりぶりに感服しています。
ところで、拙宅でも暖房容量の設定の関係でQ値を調べようと、1.56W/m² Kを出したモデルプランの概要を請求してみたのですが、ロングホームが資料が見つからないとかで、なかなか出してくれません。(かれこれ追加請求しつつ10日以上はたっているのですが)確信犯的でなんだかなあと、思っています。
HIRAさんはモデルプランを検証してみていかがでしたか?HIRAさんの計算方式で間違いなければそれだけで安心なのですが。
お引越しで忙しい中すみません。
RC-Zの入居後の感想、楽しみにしています。
返信する
パンムーさん (HIRA)
2007-02-14 22:46:07
こんにちは。パンムーさん。

いつもありがとうございます。荷物は3連休で2/3ぐらいはなんとかなりました。これから残りを片付けるペースが加速度的に遅くなっていきます。これはどこにおくのだ?とか(笑)。

木枠はダイケンで統一しています。色もいくつかあるみたいですがサッシの色に合わせることが多いみたいですね。
返信する
haku (HIRA)
2007-02-14 23:15:21
hakuさん。はじめまして。

「資料がみつからない」なんて変な言い訳ですね。HIRAが以前ロングホームからもらったQ値の資料は何らかの形でアップしたいと思います。このままだと著作権上まずいかもしれませんのでExcelかなにかに転記するので遅くなるかもしれませんが(その前にまず探さなければ(汗))。
しかしRC-Zの省エネルギー性能について『「次世代省エネルギー基準」をらくらくクリア』とか『北海道基準にも余裕で適合』をよく見ますけどこれってまずいんじゃないですかね。Q値の北海道基準は1.6 w/m2Kのはずなので1.56 w/m2Kは「ギリギリ」クリアだしこの1.56の数値も一般には使われないような高性能の窓や玄関と知られざるウレタンパネルでようやくたたきだせたものです。

http://blog.goo.ne.jp/y_hirao/e/bf9ffd7f687d410927a24fa3766d6510

HIRAはRC-Zシステムには共感していますし建ててもらった工務店は信頼していますがロングホームの宣伝手法には大いに疑問を感じています。

熱く語ってしまいました。もやもやしていたところでしたのですいません。
返信する
レスありがとうございます (haku)
2007-02-15 09:34:26
感謝です。

共感するけど宣伝手法は疑問というのはまったく同感です。あの「絶対」とか「最高」とかいう断定口調も逆に胡散臭さを感じる人は多いでしょうね。もう少し大人な宣伝をしてほしいです。それでも決めてしまった自分もいますが。
返信する